カキと魚と赤福と 2007年01月14日(日)
朝っぱらからお風呂に入り、ぽかぽかして朝ごはん。
ご飯はカキの炊き込みご飯!おお、ここでもカキ出るか。お味噌汁には昨日のイセエビの頭が入って豪勢だなあ。炊き込みご飯が大変おいしいので、私までたくさんご飯食べちゃいました。こりゃあ昼ごはんの入る場所ないね。
今日も大変いい天気。ロビーでぼ〜っと海を見てからチェックアウト。カキ一杯ごちそうさまでした。
走っていたら「丸二水産ビッグシードーム」なるものがありました。内陸方面にあるのに「釣堀」とあるのに惹かれた同居人は迷いなくIn。円形ドームの真ん中に確かに釣堀、というか巨大なイケスがありました。ここで釣りできるのです。エサはなんとマグロの切り身。こんないいの食べさせていいの?
本日入っている魚はマダイとイサギとグレ(メジナ)。釣れた魚は料理してもらうか持って帰るかイケスに戻すかなので、お腹一杯の私らはリリースということにして、2人して釣り開始。まず、同居人のサオにイサギ2連発。「いきなり食ってきた〜」だそうな。
私には全然あたりがありません。魚は見えるのですが、エサを見ても無視。が、同居人が「撒き餌」と言ってマグロを撒き始めましたら、次第に食べる気が出てきたのか、エサに近づいてくるようになり、2連続でマダイ!その後も同居人にマダイ2枚、グレを2人とも1枚ずつと、なかなかの釣果で終わったのでした。売店で名古屋コーチンの卵とマグロの漬け干物、インスタントのイセエビのみそ汁など買い、帰途に着きました。
が、鳥羽駅近くで「赤福お客様駐車場」の文字を見てしまいました。おお、鳥羽にも赤福のお店があったんだ。
歴史あるらしき建物のお店(赤福自身は1707年創業だって)は茶店を兼ねていて、本店ほどではないでしょうが風情があります。あれだけ赤福赤福と言っていた同居人、抹茶つきぜんざいを見たとたんこちらを注文。私は初志貫徹で赤福。自分達用土産に赤福も買って、今度こそ帰りました。