それでも私はパリへ行く 2002年3月6日(水)

飛行機は12:45発なので余裕があるはずでした。が、代理店から「少なくとも2時間前にはチェックインして下さい。特に帰りは20人くらいオーバーブッキングです」と連絡が来ました。のでさっさと空港に向かいます。 2時間どころか3時間近く前に空港に着けたおかげでチェックインカウンターも人が少なくあっさり並び席が取れてしまいました。第一関門通過。 エアバス真正面
機内食はフランス食と和食の選択で、フランス食を選択。
 スモークハムのルラード、フレッシュサラダ:普通のハムと野菜サラダ。
 鶏胸肉のマスタード風味、さやいんげん、ポテト:おいしいです。器が楕円なのもいいですねえ。
 パン:給食コッペパンサイズのバゲットがバスケットサービスされます。山崎パンあたりのよりはよっぽどフランスパン。
チョコレートケーキ:チョコがけチョコスポンジ。甘いです。コーヒーもらってやっつけました。
 チーズ:ちゃんとロングライフじゃないカマンベール(プレジデント)。
   
第1回目機内食
2度目の機内食は選択なしで 
スモークサーモンとキャベツのサラダ:スモークサーモンが大きくておいしい。
焼き肉とご飯:まあいけますよ。
パン:給食コッペパンまんまのがバスケットサービス。
フルーツサラダ:カンヅメ果物ですが、2食目だしこんなもんでしょ。
クリームチーズ:ちょっと濃いめでしたがパンに塗って食べるとワインにいい1品でした。
米飯がちょっとどうかなという以外は合格。うひゃあ、ええやんエアフラ〜
第2回目機内食
私は初めてのエアフラですが、座席はブルーでイヤホンは赤(お持帰り可)枕と毛布は席によって赤と青があるというなんともかわいいカラーリング。
各座席に液晶テレビが付いていて、映画やゲームが好きに楽しめるというのはいいですね。
飛行機は特に遅れもなく無事空港に着きました。
機内
さて、予約してるアパルトマン会社に電話をかけねば。本屋でテレホンカードを買って電話します。その時点で6時20分ほど。
何に乗って来るのかと聞かれてRERです〜と答えましたらば「2時間かかるよ。タクシーにしなさい。」と言われました。渋滞するだろうが、と思いましたが現地人の言うとおりにしましょ。現地に7時半の待ち合わせとなりました。既にRERの切符買ってんだけどな。
タクシーは予想通り渋滞に巻き込まれました。市内に入るまでに1時間。しかも市内のひどいこと!
結局着いたのは8時近くでした。
ターミナル2はおもしろい建物
建物の玄関近くで待ってくれていたアパルトマン会社のおっちゃんに、一応「無茶苦茶ひどい渋滞だったの〜」と言っておきます。
えらく遅くなったので早速アパルトマンを案内してもらい、契約です。アパルトマンは普通の集合住宅の1室で、なんか住人のような気分。部屋はステュディオタイプで、直訳ワンルームなんですが、台所が別室だったので日本のとは違いますね。
やっと落ち着いてくつろぐ私
機内食をばっちり食べているのに何故かおなかの空いているんで、食べに出ました。出て最初に目に入ったベトナム/中華料理屋にて、安くてデザート付きという理由でお勧めメニューをカラフの白ワインと共に。
カニとアスパラガスのスープは卵スープがベースでおいしいっす。アスパラは白アスパラでした。もう出てるのかな。
中華風だがコリアンダーが乗っている
インは鴨の焼いたのにしました。皮がくちゃっとしてますが味噌だれと付け合わせのモヤシの炒め物がよく合います。それからチャーハン。鴨が濃かったので薄味でよかったです。
デセールにさくみさんはアーモンドサブレ、私はライチのシロップ漬け(カンヅメやん、要するに)これにカラフでコーヒー付けて1人頭13ユーロ程なり。なんかまだユーロの貨幣概念がなくて、何を買っても高いんだか安いんだかよく分かりません。。
デザート