蚤の市求めてパリ縦断 2002年3月9日(土)

今朝は早起き7時半。買い物に出ていては時間がなくなるので昨日買った パンで朝ご飯にしてパリの南部、ポルトドヴァンブに向かいます。ここで週末蚤の市をやってるのです。店はすべて 露天で、割れた皿とかドアノブなんて訳のわからないものから銀器やアクセサリーなど高そうなものまで雑多です。露天であるので大物家具はないですね。 ヴァンブの蚤の市
陶器のカトラリー置きがかわいかったので「いくら?」と  聞くと27ユーロ。交渉で数ユーロ安くなったとしても箸置き1個に2000円以上出せるかい。結局、値頃だったブリオッシュ型の小物入れ(塩コショウでも  入るんですかね)を買っただけ。あ、焼き栗も買ったな。寒いので焼き栗売りがたくさん出てたのです。ドラム缶を改造した鉄板で焼いた焼き栗、 ホクホクしてなかなかおいしかったです 焼き栗。8つほど入ってる
そのまま北のクリニャンクールに直行の予定でしたがヴァンブで冷えた私、トイレに行きたくなってしまいました。メトロにトイレはないのでサンミッシェルで途中下車して昼御飯がてらトイレを借りに。久々のレストランご飯でした。 お昼ご飯に食べたムール貝
おなかも膨れたところでクリニャンクールへ。まずベルネゾン地区に行きました。しかし午前中既にある程度見ている上にここは初めてじゃない私らにとって、見て楽しいものはあまりありません。近くのマラシ地区に行きましたが、ここも大物が多くてあまり楽しくない。
確か値頃なポスターや雑誌、見て楽しいコルセットだとか扱っているお店あったよねえと言いながらその奥のドーフィーヌ地区へ。ありましたありました。ここが小物の多いところだったんです。
コルセット。胴回り50cmってとこか
買えるような物も買いたい物も特になかったので昨日の反省からさっさと戻ることにしました。週末だから、か沿線で何かあったのか、4番線は超満員。ラッシュの御堂筋並でずっと空くことはありませんでした。メトロはしっかりボックス席で、あまり満員対応じゃないのでこうなると辛いですね。
明日は日曜日なので店は基本的にお休みです。明日の分まで買っておかねば。ということで買い物。
今日は早い目に帰ってきたので余裕です。チーズ屋にも行けました。今夜はトマト煮込みなので赤ワイン、ということは白カビかなあ。ブリーをちょっと。それからクレームブリュレがおいしそうだったのでそれも
ラムもウサギも普通にスーパーにおいてます
部屋に戻ってラム肉を調理して煮込んでる間にサラダを食べます。自炊もこれで3日目。後日・月で終わりなのです。1週間なんて早いもんですね。もっと買いたい食材あったのになあ。デザートもいっぱい食べたいのあったし、お菓子も作ってみたかった。 ラムのトマト煮込み。あまり臭くなく美味
前菜にトマトとブロッコリーたっぷりサラダに鴨のパテを添えた物(パテをパンに乗せて軽めの赤ワイン、無茶苦茶合います)。メインはアニョー(ラム)もも肉のトマト煮込み。トマトジュースで煮込んだので取っても濃厚でおいしいスープになりました。それにパンとワインとチーズ。さらにチーズ屋のクリームブリュレ!これがまた絶品!表面はカリカリじゃなかったけど、中身の濃厚さがおいしい!このチーズ屋最高〜 写真はボケたが絶品ブリュレ