道草くいつつ南へ南へ 2000年6月1日(木)

今日は移動日。ミュンヘンまで4時間ほどで着くんだけど途中の街、アウグスブルグにちょっとよります。

9時前にホテルを出、駅でミュンヘンまでの切符を買い、地方普通列車からドイツ新幹線ICEまで4本乗り換える乗り鉄の始まり始まり。
今日はキリスト昇天祭の祝日なのでお休み。出かける人が多いらしく、列車には家族連れがたくさん乗ってます。自転車付きも多い。今日走ったら気持ちいいだろな。

アウグスブルグで荷物をコインロッカーに預けて街歩き。まずは街の中心、市庁舎へ。祝日なのでお店はみなお休みだけど観光客が多くて、だから食べ物屋さんはしっかり開いている。意外とにぎやかです。
しかし暑い。昨日までの天気が嘘のように晴れているのはいいんだけどともかく暑い。

昼にもなったことだしオープンカフェにて食事にしました。ビールは「すもーるびあー」と言ったら0.5Lのジョッキがどどんと出てきちゃいました。
これを山盛りのケーゼシュペッツェレ(チーズクリームソースのべたパスタ)食べつつ流し込む。両方多かったので片づけるのが大変でした。やはりドイツはヘビーだあ。

酔っぱらっていい気分になったところでいざ観光。ここはルネサンス期の豪商フッガー家が作ったという貧民用集合住宅フッゲライ。黄色い壁の文化住宅が並ぶ区画なのだけれども、噴水があったりあちこちの壁に聖人の像があったりと、とても貧民用とは思えない。
今でも人が住んでるんだって。家賃は安いらしいけど、こうも観光客に来られたらちょっといやだろうな。

ミュンヘンへはICEで移動。30分ほどで 1年ぶりのミュンヘン中央駅に到着。

ホテルに入って、今度こそ通信!としばし格闘したけどうまく通信ができなかったので心底疲れてしまい、夜遊びに出ることもなくぐっすり眠りました。やれやれ