ビール記録更新中 2000年6月2日(金)

朝から大晴れ。最高気温の予想が28度だって。
今日は31日に式を挙げたばかりの新婚夫婦一行と午前中一緒に行動して、市場とマリエン広場周辺に行き、午後は別行動、夕方また合流してちょっと食べてからホーフブロイハウスに行くことになってます。

ホテルの部屋から通信ができないのでちょっと弱っている私ですが、一番好きなヴィクトーアリエン市場で元気になりましょう(ちなみに2番目に好きなのはサッカーを見に行くオリンピアシュタディオン)。ちなみにこの市庁舎の仕掛け時計、どのタイミングで何が出てくるか全て言えます。だってもう7回目のミュンヘンだも〜ん。

市場は日曜日以外朝から夕方までの常設で、それが街の中心にあるというあたりこれが大都市か?といった感じでとてもミュンヘンに親しみが持てるのです。
それにいつでも活気があって、朝からビールを飲む人の多いこと。人や物を見ているだけでも飽きません。

さて、市場に行った後何とかインターネットやメールを使おうとインターネットカフェに行きました。
しかし当たり前ですが日本語環境がなく、日本語のHPがall文字化けしてもう何がなんだかさっぱり分からず。メーラーもありません。それに回線の遅いこと。1時間使っても結局何もモノにならず「しゃいせっ(「くそっ」という意味のドイツ語)」とつぶやき店を出、通信はさっぱりあきらめました。

後は市場やデパート見物。本当は現地からHP更新したかったんだけどな。

夕食はラーツケラーへ。去年入ってみて、気楽な雰囲気で料理の量も多すぎず結構おいしいところが気に入ったお店なのです。今年は料理によってはスモールサイズがあることを発見しました。これだと我々に丁度いい量が出てくるのです。味もドイツにしては申し分なし。ワインはフランケンワイン。さわやかにくいくい飲めます。

腹ごしらえをした後酔い冷ましにちょっと街を歩いてからホーフブロイハウスへ。

ここでは飲める者だけ500mlのヴァイスビアーを注文。
そろいの皮半ズボンにチロリアン帽の楽団がぶんちゃっちゃと演奏を始めまると大騒ぎです。
通路で踊る、おばあさんも踊る。いすの上でさんざん踊っていたおばさんは家族に引き戻されたけど、引っ張られながらなおも踊るその根性は見事。

昨日に引き続き、今日も500mlビールを飲みました。暑くて乾燥していて、ビール日和ですもん。