また来るぞと誓いつつ 2000年6月4日(日)

朝、激しい雨です(写真は前の日撮った近所の教会)。ミュンヘン空港に着くと案の定天候不順により飛行機が20分ほど遅れてました。

フランクフルト空港に着くと各ターミナル行きの直行バスが待っています。皆乗り継ぎがタイトになってしまったから出してるんでしょうね。おかげで乗り遅れず大阪行きの便に乗れました。
本日もルフトは満席。ほとんどがツアー客です。

飛行機は無事離陸し、さて食事です。メニューにはまたしても「日本そば」の文字が。行きも帰りも伸びきってくっついた麺類が出るとは思いませんでした。しかし周りを見渡すと皆喜々としてそばや鳥そぼろご飯をお箸で食べています。そんなおいしいもんかなあ?

ベジ食にはそばが付かないのですが、めんつゆだけ付いていました。何に使えというのだ。

オードブル】トマトとポテトサラダ、3色テリーヌ:
テリーヌってベジタリアンが食べていい物なのか?えせベジタリアンとしては大歓迎
【サラダ】赤・黄ピーマンとズッキーニのみじん切りマリネ:おいしい〜
【メイン】コイン型のマッシュポテトのフライ、トマトとセロリのラタトゥユ、 レンズマメとニンジンみじん切りの トマト煮:ベジタリアンがおなか膨らすにはおいもしかありませんな。どれもおいしかったのですよ
【パン】ドイツパンゼンメル風のパン。なぜか通常メニューのと形が違う
【デザート】パイナップル、メロン、リンゴ
ベジ飯はまずくないです。日本のケータリング会社がそういうのに慣れていないだけなんでしょう。

離陸直後からいいペースでワインを飲んでいた、ツアーメンバーのオヤヂがいい調子です。食事が終わって映画が始まっても周りのツアーメンバーと、初めてのアメリカ旅行の話だとか会社の話だとか止まりません。
しかしその前の席では出張帰りらしき数人が眠る姿勢に入っています。私も明日仕事なので睡眠薬を飲んで丁度眠気が最高潮に来たところ。なのにまだ大声でしゃべり続けます。寝られないってーの(怒) さすがに奥さんが止めに入りましたが調子に乗ったオヤヂは止まりません。結局本人のゼンマイが切れるまでしゃべり続けました。

こーゆーのがいるから団体って嫌!!(写真撮ってHPアップしてやろうかと一時考えた)

降りる前に出た朝御飯。最後までベジ食。

ともあれ、着後大寝不足のまま出社して丸1日しっかり働きました・・・やれやれ。よい子はまねしちゃいけませんよ。