12区の楽園 2000年5月27日(土)

6時に起きてホームページの更新。HPに載せる写真の加工に手間取り2時間近くかかってしまう。これ毎日やるのかあ。
既に少々辛い。

今日はホテルの前で朝市があるので、そこで色々買ってホテルの中庭で昼御飯にするつもりです。ありがたいことに外はいい天気。

いざ買い出しへ。野菜はアンディーブ、チコリだったか葉の細かいレタスの仲間を、トマト、ラディッシュ。肉系はハムと生ハム、パテ。チーズは山羊、ブリードモー、マイルドそうな謎のブルー。
パン屋ではいい匂いのバゲットとプチパン。それからデセールに私は軽そうなチョコエクレア。さらにサクランボもあります。
  
 ワインも買って、ホテルに戻って食堂脇の炊事場で用意をしてからさあ昼食。

野菜は日本のアクのないの食べてる身には味が強かったけれど、ワインに合いました。パンも皮がおいしいのなんの。チーズもおいしかったなあ。白と程良く熟成した山羊乳チーズの組み合わせなど最高!

けど、どれもこれもたっぷりあって、あっという間になかいっぱい。でもおいしかった。さあ、後はデザートを片づけるだけと思ったら、軽いと思っていたチョコエクレアが中身カスタードでなく濃厚なチョコクリームで、とどめを刺されました。

  

けれど本当にいい天気で、中庭にいるといい気分です。建物に囲まれて見える空がとてもきれい。環境がいいのに加えて食材のどれもおいしく、これは本当に天国です。
同じホテルに泊まっているトルコ系らしき方に野菜おすそ分けしたら、石鹸みたいに大きいコンテチーズいただきました。うは、すごい贅沢な切り方。

おなかはいっぱいで辛いけど、これほど贅沢な時間もなかったでしょう。