ワインを飲むぞ! 2000年5月29日(月)

今日は最古のデパートボンマルシェと、すごいという噂のその食品コーナーを見に左岸に行きます。
が、大失敗。去年も左岸でさんざん迷っていたのですが今年もそれは全く変わらず、南に行きたいのに気が付いたら戻っていたり、正しい道を探そうとしたら面白い店を見つけてしまってウインドーに張り付いて目的を忘れたり、1時間以上かかってやっと目的地にたどり着きました。

さてボンマルシェの食品コーナー。すごい大きさです。まるで市場がそのまま入ってきたよう。ここでお総菜を買って今日の昼御飯にするというのもいいなと思い立ち、お総菜コーナーに行きました。ちょうどお昼時で、好きな具を入れてくれるサンドイッチコーナーやらサラダコーナーができて、近所の会社員かな、たくさん並んでいました。
前菜、メイン、デザートの付いた昼御飯プレートを売っていたので1つ購入。なかなかおいしいです。

さて、今回のパリのメインは4時からグラップ亭でのワイン会。

まず初めに白1本飲んだ後赤。何かと思ったらミュジニーでした。「絹のような」と表現されるとおり繊細な優しいワインでした。これで私より年上なんだからすごい。
確か2本で終わりのはずなのですが、謎の赤が出てきました。ミュジニーに比べて格段に濃い。ボルドーでしょうねえということでしたがミュジニーが気に入ったので今ひとつ次のが飲みたくないのです。

今度のはいい匂いだけど、さっきのがメインならこれは80年前半のボルドーのどこかってとこかなあと推測。「ロートシルト」とか言う声も聞こえます。うーむロートシルト一族飲んだことないぞ。
で、答えはムートンロートシルトの70年でした。私の生まれ年、ってことで。

当たり年に生まれて幸せだなあ。グラップさんありがとう。

ワイン会の後シャイヨ宮の公園まで行きました。エッフェル塔がすぐ近くに見えます。実はパリ滞在でエッフェル塔の上から下までしっかり見たのは今回が初めて。定時にライトアップがあるということ
ですが、残念ながら今は9時。まだ明るくて照明などやりそうにありません。

おいしい韓国料理を食べて、これで私の今回のパリ訪問は終わりました。