時差のないパリ? 2000年10月13日(金)
ちょいと遊びの用事があって、有給取って東京へ。
今年の2月に出張で行って以来だから色々変わってるだろうなあと思いつつ東京駅に着いたら丸の内口方面で有料トイレを発見。
チップを出して利用するトイレだそうな。中はきれいで使いよくできてるので満足。チップに50円(経験上海外トイレのチップはこれくらい)入れてきました。こういうの、いいと思うよ。

今回はちょっとゆっくりお台場を見てみたかったのでホテルもちょいと贅沢。シングルの予定がダブルもらっちゃった〜ラッキー
【ホテル情報】
 ホテル名 :ホテルグランパシフィックメリディアン
 電話/FAX:03-5500-6711 / 03-5500-4507
 回線の確保:机の上にデータポート
 回線の種類:外線発信 トーン 0発信
ホテルのコンセプトは「パリ21区目」なのだそうな。そういやここは仏系だった。 

さすが高級ホテル。アメニティもいい(^^)
シャンプー、コンディショナー、バスジェル、ボディーローション、歯磨き歯ブラシ、バスソルト、カミソリ、綿棒、女性用キット(ヘアバンド、髪ゴム、爪ヤスリ、シャワーキャップ、コットン)。
その上部屋にコーヒーカップがあって、コーヒーと紅茶も飲めるのだ。ああ優雅。気分はマダムざんす。

ホテルでいくらでも遊べるけど見物に行こう。
まずはヴィーナスフォートへ。ショップ街なんだけど一つの町みたいになっていて大変きれい。で、町みたいに中で迷う〜。隣にトヨタの大ショールームもあるし、大観覧車もあるからこの辺りだけで1日遊べそう。
ここでセーターとワンピース買っちゃった。荷物すでにパンパンなのにどうやって持って帰ろう。

ヴィーナスフォートを出て、ホテルの近くにあるアクアシティ(ここもショップ街、お台場ってこういうとこだらけだ)のワイン屋さんに行ったらなんとなんと、250ml入りを120円で売ってた〜 ジュース並!
私の夜の晩酌になったことは言うまでもないです。チーズも小さいサイズが売っていたし言うことなし。
ホテルに戻って、ゆったりお風呂入ろうと思ったら、頭洗っている途中でいきなり鼻血ボタボタ。それも近年まれにみる出血ぶりで、でも頭下げないと頭洗えないやん。顔血まみれになりながら洗ったです。
優雅とはほど遠いなあ。やれやれ。
(写真はレインボーブリッジの夜景。フジテレビもきれいだよん)