東京、やっぱパリかもしれない 2000年10月15日(日)
さて、ここの朝ごはんはどんなかな〜。
1階のテラスが朝ごはんの間でした。定食Onlyなれど卵料理は熱々のオムレツまたはスクランブルエッグが選べてなかなかよろし。しかし、前日のメリディアンもだけどパリとか言う割にパンがもう一つおいしくないんだよなあ。日本の限界か。
ホテルをチェックアウトしてから東京駅に荷物を預けてまた観光。毎日物欲方面の観光しかしてないのでちょっと反省して国立博物館へ。ミュージアムショップにハニワのストラップが売っていると聞いたんで、ぜひ実物を見てみたかったんです。
博物館、しかも日本系統ばっかりで常設とくりゃ当然人もまばら。もうすぐ中国国宝展をやるからその時は混むのかな。ちなみにハニワストラップ、確かに売ってました・・・
上野まで来たのだから、とちょっとアメ横へ。アジア化粧品とか食材とか見たかったんですが、魚屋さんやなぜか中古ゴルフクラブ屋の多い狭い通りは人だらけ。しかも半分くらい日本語話してない。食材の店は中国系が多くて生きてる上海蟹、豚の足、耳、臓物、鳥丸ごと、皮剥いたカエルなんてのまで売ってます。何かこわいよう。
御徒町まで歩いて山手線で次に向かいました。
写真撮れなかったので略
次の目的地は渋谷。20才以下しかいなかったらどーしよーとか思いつつもとっても気になっていたパルコの「東大門市場」に行きました。韓国若手デザイナー達の服がフリマのように売られてて、若もん向けのデザインではあるけど質はまずまずいいし値段も安い。結局かわいいトップス1枚買っちゃった。わはは。
後は帰るだけ。おみやげに「東京ばな奈」のシュークリームも買ったら(来る度に種類が増えている)カバンに入れる場所なぞ全くなかった。それどころか行きは一つだった荷物が3つに増えて(服買いすぎ)、移動しにくいの何の。楽しかったけどあー疲れた。
(ところで今回のお宿の共通点って水道のハンドルの形。これがパリ風なのか??)