たまにはアカデミックに 2001年5月23日(水)

  
今日はルーブルに行く日。少しでも早く入れるようにカルトミュゼを買っておこうと決めてあります。
ホテル地下の食堂でクロワッサンとバゲット、食パン様のパン、絞りたてオレンジジュース、カフェオレで腹ごしらえして出発です。
ホテルの朝ご飯
近所の中世美術館が一番早く開くのでそこでカルトミュゼを買い、ついでに軽く見物もした後ノートルダムの塔に上がって、それからルーブルに行く。時間があったら服飾美術館、広告美術館も、というのが事前の計画でした。が、さくっと回れるかと思った中世美術館がなかなかおもしろかったんです。すっかりはまってしまい大誤算。 中世美術館の天井
ノートルダムに行ったら塔の入り口は長蛇の列でした。サントシャペルも以下同文。これではせっかくのカルトミュゼの元が取れません。
装飾博物館に行きましたら光をテーマにした展示をしていて、18世紀物からこないだの冬コレまでなかなか楽しい展示でした。広告博物館は展示を年代別に分けていて、テレビでは当時のコマーシャルを流しています。見てて飽きない。
ノートルダム正面
あちこちで引っかかり、昼御飯も食べて無事ルーブルの荷物チェックをくぐったときには3時近くになっていました。7時に集合することにして自由時間。
私はまずドノン翼に入り、ローマ・エトルリアの工芸や彫刻(ドイツ中世彫刻のマグダラのマリアが色っぽくてよし)を眺めニケの背中を写してから2階の絵画に入りました。   
ニケ後ろから
そのままシュリュー翼に抜けて、ギリシャ土器などの空いているコーナーを突っ切って(ここでトイレに行くと並ぶ必要なし)3階の絵画に行き、そのままリシュリュー翼の絵画も見て、何故かあった印象派物も鑑賞したあげくやっと下に降りてフランス彫刻を見てたら時間になりました。しかしこりゃいくらでも見てられますね。 なんでかルノワール
夕飯はオーベルニュ地方料理屋に行きました。ワインはもちろんオーベルニュのワイン。
前菜は黒レンズマメ入りのサラダ、というものにしました。野菜のサラダにレンズマメがトッピングされたものを想像していたら、出てきたものは辛い厚切りベーコン入り豆料理。しかも壷にどっさり入ってきたのでびびる。全部食べたらこれだけで終わるぞ。
黒レンズ豆のサラダ一部分
メインは地方の名物料理アリゴ。マッシュポテトにチーズの入った物で、席まで来て木杓子でびろーんとのばしてくれます。これにみっちり詰まった焼きソーセージを添えて。イモとチーズは大好き。むちむちのびのびのアリゴは大変おいしかったです。
後はホテルに帰ってチャンピオンズリーグ決勝を見るためテレビに釘付け!バイエルン有償おめでとう。12月のトヨタカップで待ってるよ。
アリゴ。大変おいしい