回る回るパリが回る 2001年5月26日(土)

    
今日は研修団の朝市研修にお邪魔します。懐かしのナシオンに行き、タバコ屋のカフェにて研修団と合流。時間がないのでカフェクレーム大とクロワッサン1個で朝食といたします。食べながら研修団の作戦会議を見学させてもらいました。もう既に買う物が決まり、組分けまで行っています。私ら2人はY氏のチーズハム組に入れてもらってさあ朝市へ。 カフェクレ−ム(カフェオレだ)飲む私
各組とってもおいしい物を買ってきました。野菜たっぷり、機械で切ってない骨付きハム。いかにもおいしそうなパンも、熟れ熟れのチーズも、デザートのケーキもあります。それに素敵なワイン計5本と焼き肉と焼きソーセージと付け合わせのポテト。豪華そのものの昼食です。
トマトにバジル入りオリーブオイルをかけていただく。とろとろのチーズを食す。ワインをごくりと飲む。メロンをちょこっと食べてみる。カスタードがドロドロのイチゴのパイも少し。どれも最高。
朝市の戦利品達(部分)
研修団の皆さんとお別れしてから大型書店fnacに行きました。とは行っても2人の目的は全く違うので集合時間を決めて解散です。私の方は趣味のフレンチポップスCDを買い込みましたが、さくみさんの成果を聞きましたら今一歩のこと。それならシャンゼリゼのfnacはすごいので見に行こうとそっち方面に向かいます。ついでに凱旋門も見学して(見ただけ)fnac。すごい世界にさくみさんもびっくり。フランスも日本と同じようなものなのです。 凱旋門にエレベーターはない。心せよ
ちょっと途中で休憩して、そのままコンコルド広場にある観覧車に乗りに行きました。ミレニアムイベントが終わってもまだある観覧車。去年は長蛇の列でしたが今日はちょっと待ったらすぐ乗れました。まあまだ日も高いしな。 大きな観覧車。パリに行ったら一度は乗るべし
観覧車は人を乗せるため停まりながらまずゆっくりと1周。続けて日本では考えられない速度でぐーるぐーるとと3周。凱旋門もグランドアルシュもサクレクールもアンヴァリッドももちろんエッフェル塔もきれいに見えます。写真もばっちり撮れます。
夜景もとってもきれいだとか。この観覧車はまだまだ残しておくべきですね。
観覧車からの眺め。中心地だけに最高
そろそろ夕飯のことを考える時間です。バテ気味なので夕飯はフォーションかエディアール辺りでお総菜でも買おうということにしました。が、エディアールで安ワインを買って、お総菜を買おうとフォーションに向かったところで両店とも閉店時間になってしまいました。なんてこった。
仕方なく宿に帰ります。じゃあサンドイッチかなあ、でもバテたからといって食べないとよけい体力なくなるしなあ。
街角のだまし絵
こんな時ありがたいのはやはりアジア飯。宿から歩いて15分ほどのミラマは友人達の評判もいいので行ってみることにしました。お勧めの2品、鴨の焼いたの(これは2人で分け分け)とエビワンタン麺を注文しました。飲み物は青島ビール。 皮が特においしい焼き鴨カナルラッケ
フランクフルト空港で飲んで以来のビールはとてもおいしい。エビワンタンもエビプリプリでおいしい。鴨もおいしい。
さくみさんも蟹の卵とじ麺とエビアンでひとごこち。
しかし胃の伸びきった私にはそれだけでは足りず、帰途中にファラフェル (ユダヤサンドイッチ)を買ってホテルで食しました。
プリプリのエビワンタンたっぷり。麺もシコシコ