デセール(Dessert)百花繚乱

食事の後にはデザート(仏語じゃデセール)が付き物。毎日の旅行記ではスペースの都合上載せられなかったデザートを一挙に集めてみました。どれもこれも味あるぞ甘いぞおいしいぞ〜!!
;
5月18日夕飯のデザート、ムースオショコラ
フランス人はチョコレート大好き。だからチョコムースはどこのビストロにもあるポピュラーなデザートです。ここのはチョコレートの粒々を残しつつムース部も濃厚チョコレート、けれどふわふわ軽い、とても食べやすいものでした。
5月19日昼食のデザート、クレームカラメル
これもフランスでポピュラーなデザート。調理実習で作ったときには「"す"がたたないように」と習ったものですが、ビストロレベルではあまり気にしません。そのかわりみっちり固くて卵と牛乳の味がするおいしいのが味わえます。
5月19日夕食のデザート、フランボワーズのパフェ
エコルセ(仮名)添え。フランボワーズは旬の物ですね。パフェと言っても間違っても下にコーンフレークは入っていません。
5月21日昼食のデザート、クレームブリュレ
これも定番デザート。どこで食べても大概クリームはとろとろで、でも上のカラメルがカリカリ。ちなみにこれって「焼きクリーム」って意味。真っ白けのプリンになーにが「マックブリュレ」だMドナルド〜(怒)
5月22日昼食のデザート、カスタードプリン
ここのは刻んだオレンジピールがたくさん入っていて、苦いカラメルはたーっぷり。添えてあるのはディジョン名物パンデピス(スパイスとハチミツ漬けのパン)。これがカラメルとまたよくあうんだ。
5月23日夕食のデザート、ルバーブのコンポート、アイスクリーム添え
ルバーブってのは酸っぱくて赤い蕗のような野菜。大概は砂糖煮(コンポート)にして使うみたい。それでも結構酸っぱいから、甘いアイスクリームとの相性は最高。
5月24日夕食のデザート、ブルーベリーのタルト
びっちりブルーベリーの下はカスタード。何でもないビストロで、何でもないデザートでもとってもおいしく作ってある。特に地方はだまされる観光客が少ないからかどこも外れないね。
5月25日夕食のデザート、イチゴのスープ・ヨーグルトアイス添え
イチゴがピューレ状で色も味も生イチゴそのまま。きっと素晴らしい完熟イチゴが使ってあるんだと思う。ちょっと酸っぱめだから甘いアイスとの相性抜群。
5月26日昼食のデザート、サクランボ・イチゴ・アプリコット・メロン
一度ドイツでイチゴ買って外したことあるけど、ここのイチゴは最高。適度な甘みと酸っぱさ。さらに完熟メロンのおいしかったこと!でもアプリコットは調理用か全く味がなく外れだったそうです。
5月26日昼食のデザート2,メレンゲ入りチョコ、イチゴのパイ、アプリコットのタルト
パン屋さんで売っているケーキ。何も難しいものは使ってない無骨なケーキがとてもおいしい。パイはさくさく、メレンゲとチョコの相性は抜群。
5月26日の一休み、「メゾンドショコラ」のホットチョコレート
いかにも濃厚、いかにも甘そう?のんのん、とっても味が深くて甘いだけのココアとは全く別物なのです。けど濃厚なのは確かなのでお子ちゃまは注文厳禁よん。
5月27日のおやつ代わり、「ベルティヨン」のラムレーズン、カラメル2段重ね
これまた濃厚なクリーム2連発。特にラムレーズンの濃いことと言ったら、アルコールに弱い人はその場でぶっ倒れるね。