頭痛腹痛睡眠不足 2002年10月11日(金)

エアフラの出発は11:50、家からの時間を計ったら見事いつもの通勤と同じ時間帯でした。のでラッシュ電車で大阪まで。もう1時間早くてもいいのにね。4時台にパリに着ければパリのラッシュにも巻き込まれないのに。
割合余裕があるはずが手荷物検査で並ばされ、さらに出発ロビーの免税品店で1万円札を崩して油取り紙を買おうか買うまいかと悩んでる間に搭乗のアナウンスが入ってしまいました。
今回はネットで予約して、席も前が広く開いてる非常口近くのを取りました。が、いざ乗ってみると非常口との間には壁があって他の席より少し広い程度。なーんだ。ところがほぼ満席のなか、私の横は空席なのです。これはラッキー。
残念なことに席の間の仕切が固定だったので荷物置き場にしかできなかったけど。
さて機内食。
・スモークビーフ(単にハム)、グリーンサラダ
・鳥肉とトマトのフリカッセ(ゆで鳥肉トマトソース掛け)、ブロッコリー、ポテト、ニンジン
・茶そば
・カマンベール、レモンケーキ
パンは一応皮がパリパリしてますがまあそれなり。その代わりおいもが結構いけます。私が「茶そば撲滅協会」会員だと知られたのか、そばつゆが付いてきませんでした。
2回目の機内食は
・カッセル風スモークポーク(単にハム)、パスタサラダ(マカロニのマヨネーズあえ)
・魚のフリッター、青紫蘇ソース
・ご飯
クリームチーズ、フルーツサラダ(カンヅメ果物)
まずくはないんだけどほとんど食べられませんでした。胃が小さいまんまで来たんで、たくさん入らないのです。
今回全然フランス語勉強できなかったから機内で、と単語帳持ち込んだのに、ハリポタ4巻(旅行までにと必死で読んで(たが結局読み切れず、読めてない部分を切り取って持ってきた)読みきったらパリに着いてました。しまった、映画見てない。 写真なし
荷物もスムーズに出てきたのにRERの切符を買うために並ばされて、結局お宿のあるナシオンに付いたのは7時半過ぎ。それにしても思ったより暖かいです。
荷物を部屋に入れてからお金おろしがてら周りを見て回ります。レストラン行こうかなと思いましたが人が食べてるのを見たら、すごく量が多い。ここしばらくの旅行じゃ信じられないくらいおなかが減らないんです。
でも何か食べようと思ってスーパーでジュースと栗プリンを買って、角っこのお店でパニーニ買って部屋で食事。
しかしこれだけでおなかいっぱい。眠くてふにゃふにゃしてきたんできょうはさっさと寝ることにしましょ。