ビールまみれムールまみれ 2002年10月15日(火)

アントワープ最終日。チェックアウトして大荷物だけホテルに預かってもらいます。私は行き既にカバンいっぱいだったので、買い物した紙袋1個分が増えてしまいました。
まずはプレメトロに乗って早くから開いているカフェへ。プレメトロは市電とメトロの合いの子のようなもので、地下を走っているのに料金を払うのは電車に乗るときなんです。しかも人数が多ければ多いほど一人頭が安くなったりして、ありがたいけどちとややこしい。
最初のカフェは大変古い建物で、少し傾いてます。だるまストーブ(でも新しいものらしい)が似合うカフェで、なかなか落ち着くところです。そこでビールをやや急いで飲む。次行くカフェが開くのは11時ですが、昼ご飯を食べるレストランには早めに入らないと電車の時間が迫ってくる。結構タイトなスケジュールです。
途中チョコレート屋さんに寄りながら次のカフェに行くと11時15分前。まだ開いてませんでした。時間に厳しいのね。
開店直後入ったカフェでもまたビール。マダムがデジカメに興味津々。これ、一人だったらビールに一服盛られて盗られてるかも。劇場の隣のカフェなので、俳優さんの写真がたくさん飾ってありました。
さあ、運河近くのレストランに移動してムール貝。ニンニク、カレー、シェフスペシャル3種のムール貝とフリット。
ムール貝が昨日のとは比べものにならないほど大きい!スープもニンニク以外は牛乳が入ってるらしくチャウダー状態。こりゃおいしいや。
さらにデザートにクリームブリュレ。かりかりのトロトロでおいしい〜
ホテルで荷物を受け取り駅でタリス待ち。結構時間があります。ちょっと居眠りできると思っているうちにだんだん気分が悪くなってきました。朝からビール2杯、レストランで白ワイン、さらにトドメにアイリッシュコーヒー。最後のが効いたようです。タリスの中ではともかく寝まくり、途中ブリュッセルあたりでフランス語アナウンスが入ったの以外全く覚えてません。気が付くと風景は街になってました。
北駅についてもまだ頭がだるいし気分はすぐれません。これからグラップ邸でワインなんだよねえ。でも全然飲みたくないなあ。と思いながら移動。
が、1本目のムートンロートシルトの最初こそ匂いと1なめだけで十分、という気分だったのが2本目をかいだ途端どっか行ってしまいました。2本目はかつぶし味の良く出たボーヌロマネ。ブルゴーニュは偉大です。
夕飯の頃には見事復活、研修団に負けじと韓国料理屋「ウージョン」でチジミ、ギョウザにチャプチェ、湯豆腐、豚肉お刺身焼き肉等々たくさんいただきました。辛いけどおいしかったな。
すっかり満腹になって、エッフェル塔のライトアップ見ながらタクシーで帰りました。後1日で終わりです。