さらにリヨンを満喫する 2004年3月18日(木)
朝ごはん後ふと昨日スーパーで買った「マグナム」アイスバーを食べたくなったのでいただきました。街中でも売ってるこれ、高い上いかにも甘そうなので今まで買ったことなかったんだけどすごい。
まず通常のアイスバーの2倍くらいある(だからマグナムか)。内容はチョコアイスの上にチョコソース、その上に厚さ1mmはあるチョココーティングってことでチョコ満喫度150%。甘〜。
今日はリヨンで一番古い地域に行きます。そこらの店をのぞきつつ12世紀にできたサンジャン教会、ケーブルカーに乗って丘に上り、ぐっと新しく19世紀末にできたノートルダム教会を見物。
両教会ともリヨンに来る度に行っているのでもう3度目。細かいところを見て楽しみました。しかしノートルダム、建てられた時期はパリのサクレクールとほぼ同じなのに中身はぐっとこちらのほうがいいんですね。   
教会を出て、今までに行ったところをなぞりながら下りました。そのままぷらぷらしていると巨大なだまし絵発見。リヨン出の有名人がバルコニーに出ている図で、どれが誰かという説明付。しってたのはレカミエ婦人(美術館に肖像画がいっぱいあったな)、リュミエール兄弟、サンテグジュベリ、ポールボキューズ位でした。何でもリヨン中に150箇所ほどだまし絵があるんだそうな。そんなだまし絵のひとつがあるアイスクリーム屋でパンデピス(スパイスケーキ)のアイスを買って食べながらお昼を食べに帰りました。
昼ごはんは昨日の残りのステーキを細かく切って、茹でた薄切りジャガイモといためたもの。それに昨日買ったアーティショーをがんがんに茹でて1枚ずつめくりドレッシング付けながらしがしがといただく。うーむ、外側はほとんど食べる場所なし。味はソラマメとブロッコリーの茎のあいのこみたいな感じ。ここなら1個1.3ユーロだから気軽に買えるけど、日本では絶対買わんぞ。それに買い置きのカフェリエージョワで十分なお昼ご飯でした。
ご飯食べながら今日やっておくべきことをピックアップ。土曜のサッカーチケット買っておかねばな。それから明日は遠出したいから切符を買っておかねば。あと、ここにしかないショコラティエ、ベルナションにチョコを買おう。前回はリヨンの後ボーヌやパリにも行ったし暑かったから持って帰れなかったけど、今回はここが最後だからお土産にできるぞ。
まずはサッカーショップ。グッズ屋の横にチケット売り場があって、ちと苦しみましたが無事チケットが手に入りました。横のグッズ屋にも入って、遅ればせながらメンバーを確かめておきます。なんと少し前までバイエルンにいたエウベルがいました。活躍してたらいいなあ。
パールデュー駅で自販機でのチケット買いに挑戦してみました。窓口は並んでたし、自販機なら決定まで時間調べたり行き先変えてみたり試せるからね。が、VISAカードもいけますと書いてあるのにカルトブルーかアメックス、ダイナースしか無理と出るのです。買い物急がないと店も閉まるし、行き先決定は明日に持ち越すことにしました。起きられたら行こう。
買い物して帰って早速夕飯を作ります。
トマト添えサラダ、スープ。メインに白身魚のソテー焦がしバターソースかけ。付け合せる米がないのでタブール(クスクスのサラダ)。
デザートにはベルナションで買ったドライフルーツ入りのチョコレートをいただきました。切り身のパウンドケーキ並の大きさでしたが絶品。