かっ飛ばせ58号線 2004年4月10日(土)
いい天気です。海も白浜以上ニューカレドニア未満といったきれいさで、沖縄本島でもこの時期はきれいなんですね。近くの防波堤に釣をしているらしき人が見えるようで、同居人が「釣てえよ〜」とじたじたしております。
朝ごはんは和洋のバイキング。和物が中途半端にしかないようで、優雅にオールウェスタンな朝食プレートを作っている私の前でスクランブルエッグと豚みそ、ゴーヤみそ、みそ汁、パンにご飯という不思議な朝食が出来上がってました。大阪の全日空もですが、パンはなかなかいけますね。
ホテルをチェックアウトします。今日はホテルの横で花火大会があるとかで、それで連泊できなかったのです。まあいいや、2件も泊まれて面白いし。
天気はますますよくなってきます。しばらく車をオープンにしてましたが、頭皮が焼けてきます。11時にはもう屋根を閉めるよりなし。大阪の7月後半じゃ。
特に行きたいところもなく、同居人の釣ポイント探しおよび前回来たときの思い出の地再訪に付き合っているうちにいつの間にか高速道路に入ってしまってました。2度と乗らないだろうし、記念にサービスエリアで沖縄そば食べることに。うどんとラーメンの中間のような沖縄そば。まあなかなかいけますね。
遠回りになったおかげで結構な時間になり、とりあえずお宿に向かいました。
また玄関横付けして万座ビーチホテル。さすがにこちらは立派なリゾートホテルです。部屋もリニューアルしたところだそうで、バスルームが古臭いこと以外はなかなかきれいでした。また最上階だったよん。
国、都市:日本、沖縄(万座毛)
ホテル名:万座ビーチホテル
電話/FAX: /
回線の確保:通信してないから分からない
回線の種類:通信してないから分からない
アクセスポイント:全国共通
通信難易度:通信してないから分からない
備考(必要器材等):不明
設備・備品:タオル、せっけん、バスジェル、シャンプー、シャワーキャップ、ドライヤー、湯沸かし器、お茶
テレビが液晶だった。別にどうでもいいことだけど
満潮前だとかで釣ポイント下見につき合わされました。
沖縄とは言えどもまだ4月、日が沈むにつれだんだん肌寒くなっていきます。が、釣始めて30分、まだやめる気配なし。寒いし暇だけど夕日がきれい。なんか前も一人で夕日撮ってたよなあ。
今回も同居人はきれいな夕日はまーったく見なかったのでした。でも赤い魚が釣れてたからいいのか。
夜は今日も沖縄料理。ちょっと若向きな居酒屋に入ります。昨日のに味をしめてゴイクンのから揚げを頼んだら速攻出てきたよ。で、出来栄えはやはり昨日のに遠く及ばないのでした。
またしてもゴーヤチャンプルーや海ぶどうを頼み、ついでにこれも沖縄名物「タコライス」も頼んだらすごくしつこくて、すっかりお腹いっぱい。
ちと飲みたりなかったのでホテルで売店で泡盛だの黒糖焼酎(ラムやんか)を試飲しまくりながらお土産を買いました。ウコンとか健康系のお土産が多いですね。沖縄自身はタコライスとか決して健康でなさそうなのだけど。

NEXT
BACK