首都東京。ちと外国のようでもある 2005年7月31日(日)
掛け布団ダブル、敷布団(つーかベッド)シングル2台という中途半端な寝床はよく眠れました。朝ごはんつきなのでフロント横のバーに食べに行きます。
セルフサービスでそれほど内容は豊富じゃないけど最低限はそろってて及第点。周りはビジネスのおっちゃんかカップルしかいませんな。確かに値段のわりに立地もよく程ほどかっこいいから20代のカップルにはここいいね。
なにしろ地下鉄ですぐ浜松町だから、わざわざ他の場所に出る気にもならず、しかも暑くて屋外歩きたくないからまたポンヒル見物。今度は店開いてるし。
が、1ビル内に店が固まっているわけでないここはどうしても外に出ないと移動できないことに気づく。暑〜。庭園に村上隆ものが転がってたけど写真だけ撮って冷房の聞いた屋内に逃げ込む。服屋が多種多様で面白い。大阪とは明らかに市場規模が違うのだなと実感。
もちろん昼間でもここはちゃんとデートスポットらしい。が駐車場が高いねえ。5000円買い物したら少々無料になるみたいだけど、それでもその気になれば十分1日いられるもんね。東京の若人も大変だねえ。回転ドアがなくなったし、ガキ遊びスペースもあるからか親子連れもいっぱい来ておりました。
お昼ごはん時になっても見た限り肉まん屋1件をのぞlきどこも満席になってない。皆どうしてるのかと思ったら、テイクアウトやらコンビニやらを外で食べてたのでした。駐車場代を優先させるのかもとからお金をかけないのか。
ここまで来て倹約する気にならない私はしっかり屋内でインドネシアランチ。盛りだくさんの料理にスープとコーヒー、デザートがついて1050円は安い方だと思うけどな。
ぷらぷら見て回ったけど、買いたい物も買える物もなかったので、多くの人と同じようにほとんどお金を落とさずポンヒル退散。羽田で遊んでようっと。
モノレールの窓から嫌ほど建ってる高層マンションが見えます。見たところ周りには生活臭い場所がないし、ベイサイドと言うよりモロ港湾で倉庫だらけだし、こんなところ住みいいのかなあ。少なくとも潮風のおかげで車痛むの早いぞ。
羽田は昨日以上の人。かなりの割合が物見遊山ですな。屋上の展望デッキも普段の夜なら静かなのでしょうが今はお子様のドッグラン状態。
店を回ってたら満願堂(芋きんが絶品)の焼き芋ソフトを見つけて即購入。芋ペーストがおいしいです。どこでもedyが使えるので無駄遣いしやすくてありがたいな。
まだ時間があったので、バーのカウンターでエスプレッソなど飲みながらフライトを待ち、優雅な休日は終わりました。次はドイツで試合見られるといいな。