滞在時間5時間なり 2005年9月23日(金)
朝から同居人の実家の墓参りをこなしてから名古屋方面へ車で出発。既に午後1時を回ってるけど大丈夫。待つのが嫌いな私らは1日券ではなく夕方から入れる「夜間入場券」を使うのです。これなら半額、しかも予想では団体客+お子様連れは夕方には帰るのですいすい入れて涼しく見て回れるはず。
名神高速も空いており(まあ昼過ぎから行く人も帰る人もいないわな)さっさと小牧インターに着きました。
自動車では万博会場には行けず、周辺の指定駐車場に止めてそこからシャトルバスで会場に行くことになります。
小牧インターから近いのは名古屋空港駐車場。携帯で調べたら満車だったけど、着いてみたらあっさり入れました。今から向かう人もぼちぼち。が、シャトルバスへの並ばせ棒は凄まじい迷路状に置いてあり、朝の混雑がしのばれるのでした。
ここでシャトルバスを待つ間に入場券購入。もちろん並ばず買えました。
渋滞もなく30分ほどで会場に着きました。期待通り帰っていく人達とすれ違いますが、どうも帰るのとはいるのと大体同数のような。
中に入っていきなりものすごい人数がいます。どひゃ〜ニュースで見たとおりや〜。
トヨタを始めとした企業館はやはり軒並み信じられないくらい並んでたのでとりあえず空いてそうな外国館の方に行くことにしました。途中の道や階段で人が座り込みまくっています。夏みたいに暑かったんで朝から1日来てたら辛いだろうねえ。
外国館も人だらけです。
大概が20分以上並んでいるけどこっちも時間ないしそういうところはパス。が、入れるところは写真展示くらいで後は物産と現地料理売り。入るパビリオン皆食べ物屋と売店併設で、しかもあさってで終わりなので物産物は安売りしてます(それでも普通の店で買うのと変わらない値段だったけどね)。私の博覧会記憶は大阪の花博位だけど、こんな物売りばっかりだったっけなあ。
インドカレーと、餃子と肉まんとトルコのケバブサンド(大阪でも食べられるものばかり)をここでも並ばされ買い食っている間に日が暮れました。が、人は一向に減る気配がありません。赤子など既に寝ていますがベビーカーを押す母には関係ないのです。芝生の上で寝ている人もいますがそれでも帰らないようです。
ようやくヨーロッパもののパビリオンに着きました。
が、ドイツ館は超人気で近づくことすら出来ず、フランス館も並びまくっていて入れず。ついでにフランス館併設のレストランは最終日まで予約で埋まっているそうで、もともと入る予定なかったけど入れず。
外壁が面白いスペイン館にも入れず、かろうじてイタリア館に10分待ち位で入れたので、目玉の「踊るサテュロス」が見られました。イタリアよありがとう。大きい国ほとんど見てないからなんともいえないけどなかなかセンスあるいい展示だったよ。
せっかくここまで来たのだから、1個くらい企業館に入りたいなあと企業館方面に戻ってきました。が、そもそも入場した時間で既にトヨタ、日立あたりの人気館は最終分まで並びきっていたという現実があり、8時過ぎてからではどこも入れないのでした。
後で知ったけど日立館なぞ6時間待ちだったらしい。うーんと、夜間入場は午後5時から10時だから、入ったとたん並んでも入れないって事か。
でもそうこうしている間に人が減ってくるではないですか。おおっ、と喜んで近寄ったらコンパニオンのお姉さんに「今日のアトラクションはすべて終了しました」と言われてしまった。パビリオンは9時で閉館なんだってさ。
しかたなくお土産買いに行ったら、今度はこっちが店の外で長蛇の列。ラッシュ時の御堂筋線のような状態でおみやげをつかんだら今度はレジ待ちの列にならびに外へ。とことん並ばすか
さて帰ろうと思ったら、すごい人。ついに本物の行列に巻きこまれました。出口ゲートで並び(自動改札が並んでいるので少しずつしか出て行けない)、シャトルバス乗り場に上るエスカレーター下で並び。エスカレーター下の広場はびっちり人。
「「宇宙戦争」みたいやねえ。」「あの上の方からトライポッド来たら全滅やなあ」などと話しながら30分以上かけて登ったのです。登ったら今度はシャトルバスで並ぶと。やれやれ。愛知中のバスをかき集めてきたくらいの台数が来てたので助かりましたが、ものすごい排ガスです。これでも愛地球博かあ。
無事駐車場に戻れたところで、一応ドタキャンがあるかもしれないのでビジネスホテル系に片っ端から電話してみます。が残念ながらことごとく満室。それに駐車場付きってあんまりないし。
仕方ないので最後の手段ラブホ。インターチェンジ付近にごろごろあるので、外見がまともそうなのに入りました。中もお風呂が妙に広い以外はかなりまともで、電子レンジもあるし、モノの性格上か手ぶらで来ても何とかなるくらいアメニティ豊富。ここなら女性同士でも泊まれるねえと言いながら、飲み物もらったり、小腹が空いてたのでなぜか無料でもらえた牛丼をいただいたのでした。
で、次の日はみそカツ食べて、ついでにスーパーで、レトルトに入った料理用赤みそ(そのまま田楽やトンカツにかけられる)を買って帰りましたよ。高速のサービスエリアに万博みやげが置いてあって、ありがちなんだけどちと悔しかった(笑)
で、私らの万博に対する感想は「ショッピングモールと変わらん」でした。有名パビリオンやイベントに参加しなかったのが大きいけれど、今のショッピングモールって見た目すごくいいもんね。