ドイツは量が多いのでやっぱり食べる 2006年02月21日(火)
昨日チョコレートも買ったので、今日の予定は「きれいなお姉さんのカフェ」で何か飲むことと、昼ごはんにムールを食べるくらい。
チェックアウトして、荷物だけホテルに預けていざカフェへ。今日は何とか雨も止んだり降ったりで降っても小降り。昨日傘買ったのでさせるのはいいが、やはり降らない方がいいなあ。寒いし。
「きれいなおねえさん」は働きに出ているとかで今日は「きれいなお姉さんの旦那の店」でした。ここでももちろんビール。さらにジュニーブル(ジン)を軽めのビールをチェイサーにいただきます。とはいえ私が飲んだジュニーブルはリンゴので、味は8年物の梅酒のよう。チェイサーなくても行けそうだったのでした。昼間っからほろ酔いでご機嫌です。
さあ次はお昼ごはん。飲みはともかく朝ごはん以来何にも食べてないもんね。2002年にもお世話になったマリティムでベルギー名物ムール貝とポテトフライです。とはいえここのはそこんじょらのとは違い、高級なのですよ。
とりあえず店の水槽に浸かっていたカキ様を前菜として賞味。おいし〜。一緒にいただくワインもちょっと度数が高いとかで香り豊かかつ大変濃厚な白です。
さあメイン。カレー、ニンニク、シェフスペシャルの3種のムール貝はたっぷりの香味野菜とともに調理され、浸っているスープまで絶品のうまさ。ムールもぷっくり肥えていてたまりません。どんどんワインが開いていきます。
更にエビのクロケット、デザートにダムブランシュまで食べてしまいました。ダムブランシュのチョコレートがおいしいです〜。先に帰るグラップさんとさよならしてからもせっせと食べました。
うう、へろへろに酔っている上お腹キンキン。一歩間違えば悪酔いだ。
いつもは一つ向こうの駅で降りる電車でブリュッセルまで行きます。気が付いたら思い切り寝てました。やはりお酒が過ぎたようです。
ブリュッセルでドイツ新幹線ICEに乗り換えです。常陸介さんは2等なのでここでしばしお別れ。我々は1等の先頭車両に向かいます。THALYSの1等が応接間なら最新型ICEの1等は革シートで、エグゼクティブの会議室。皆静かにパソコンを広げたり書き物したりしています。
外はだんだん暗くなっていきます。国境近くになるとなんだか寒々しい風景になり、ついに雪景色。
これから行くケルンは一体どうなっているんだろう。
幸いケルンは何も降ってませんでしたが寒いです。とりあえずホテルにチェックインして、ケリッシュを飲みに行くことにしました。場所は大聖堂近くの「fruh」。from京都さんが10年ほど前に来た時はお姉ちゃんがビールを注ぐような店に堕ち果てていたそうですが、今日は普通のビアホールのようです。ビール腹のオヤジが細長いグラスを入れた特製のお盆を下げてビールを運んでいます。
ソーセージ数種と豚スネを頼みましたら見事どれにも芋サラダまたは芋ピューレがついています。ああ、ドイツに来たなあ。こういうのをせっせと食べながらケリッシュをいただく。うーむ、スーパードライですな。食べ物もまあこんなものかなあ、ドイツだし。
しかし、そろそろ終わろうかという時に、グラスの空いたfrom京都さんにすかさずお代わりを置いたウェイターオヤジのおかげで楽しい食事でした。
フランスに浮気して、もうドイツに戻るつもりはない(これはもう浮気とは言わないか)けど、まあ時々行くのはいいなあ。