もう食べるものはない 2006年02月25日(土)
朝っぱらからかばんと格闘です。最後に入るものは洗面具一式なのですが、ドイツでフルサイズ歯磨き買ったりしているため結構な量となり、簡単には収まってくれません。パズルのように空いている所に小分けで詰め込みまくり、何とかジッパーが閉まりました。うーむ、いつもながら壊れないのが不思議だ。
帰りの飛行機が1時半なので、少々余裕があります。ので朝ごはんの後朝市に。しかし、既に荷物に余裕がないから買えませんわなあ。あれもこれもおいしそうなのに悲しい限りです。せめて、と石釜パン屋でごっついパンを買い、ザック部分の開いているスペースに詰め込み、これでもう後は何も入りません。
10時半前にホテルをチェックアウトし、タクシーを呼んでもらいました。from京都さんとえみにゃさんもお見送りに来てくれて、関空税関の様子を即メールすることを約束してぼんぼやーじゅ。
さて、今回帰りの荷物がふくれたことと、経験上帰りはさっさと空港に着けるという事でタクシーにしたのですが、途中で渋滞に巻き込まれてしまいました。横にカルフールの入ったサントルコマーシャルがあるので、これのせいかと思ったら、運転手さんいわくモーターショーに行く人で渋滞なのだそうです。時間がかかってしまったので40ユーロ近く行っちゃいましたよ。現金もうないやん。
いつもどおりチェックインカウンターはたくさんの人です。夕方発のJAL単独便がなくなってしまったので、倍の人間がいることになります。当然席の空きなどありませんわなあ。
機内食。仏国産鶏肉が食べられなくなるので鳥!と心に決めるもまたしても「ふぃしゅ、おんりい」状態。みんな和食食べてよ。
パスタサラダ、フェタチーズ:カレーマヨネーズ和えマカロニ
 にフェタ少々。まずます。
魚の甘酢あんかけ・ごはん:行きと同じくダイス切りの揚げ魚 にあんかけ。あまり酸っぱくなかった。ごはんはべたべた。半分残す。
 ところでメニューにはみそ汁もありって書いてあったけどそなもん
 回ってこなかったぞ。
チーズ、アプリコットヨーグルト、レモンタルトレット:まあこんなもんでしょう
帰りの映画はコープスブライドなどあって、楽しみだったのですが、ぷつぷつ切れてやってられません。仕方ないから睡眠薬を飲んでぐっすり寝ました。窓際の2人、ごめんね。
起こされたら朝ごはんでした。寝ぼけたまま詰め込み、しばらく後関空に着きました。
日本は雨。暖かかったです。

i忙しい時にボンを案内してくださった常陸介さん、ありがとうございました。アントワープを案内していただいた上素敵なプレゼントまで下さったグラップさん、カキもごちそうさまでした。それから何よりも、from京都さんとえみにゃさん、ほとんどの工程でくっついていかせていただき、おいしいものを食べさせていただきありがとうございました。しかもいつも割り勘勝ち。すみませんでした。次機会があれば量飲めない同居人を連れて行きます。