リベンジ金沢その1 2006年05月27日(土)
電車は楽ですが、時刻までに駅に行かなくてはならないのが難点です。
昨晩(?)午前帰りだった同居人は朝から荷造りをはじめ結局ぎりぎり。でも電車の中で朝ごはん食べられるし寝てられるから良かったね。車窓からは山の緑がきれい。ビールでも持ってくりゃよかった。
サンダーバードは2時間半ほどで金沢に着きました。丁度お昼時です。週末の天気は雨模様の予報だけど、ありがたいことに今のところ単に曇り。駅前にはどどんと「もてなしドーム」なる門のような屋根が建ってます。地下入り口があったから地下街でもあるのかと思ってもぐってみたら単に通路でした。
雪の積もる冬場便利なんだろうな。
さて昼ごはん。駅の食堂街にて金沢ならではの物って何だろなとわくわくしてたら空腹の同居人、とんかつ屋がいいって。そんなん大阪にもあるやんか〜。
しかし「加賀屋」がやっているとんかつ屋。衣が柔らかサクサクでお肉も柔らかく、大変おいしい。
キャベツとご飯がお変わり自由だったので、同居人はしっかりご飯のお代わりしてました。
今回は交通費が高いのでホテルはお安く。駅近くのビジネスホテル利用です。チェックインとアウトが自販機みたいな機械でやるという(フロントにも人いるけど)。4月に開業したばかりだそうで大変きれいです。目の前はイオンのショッピングセンターの工事中でした。
ホテル情報
国、都市       日本 金沢
ホテル名       ダイワロイネットホテル金沢
回線の確保     机の上からLANケーブル出ています。好きなだけつなげるそうな
回線の種類、外線発信 LAN。電話はかけてないから不明
アクセスポイント  通信してませ〜ん
通信難易度      ◎
備考(必要器材等)  パソコンさえあればOK。
(情報の基準日     06/05/27
設備・備品  ボディーソープ、洗顔ソープ、シャンプー、リンス、ドライヤー、お茶沸かしセット、パジャマ、ズボンプレッサー、空気清浄機(喫煙ルーム)、冷蔵庫
 
美術館は明日に回して、明日休みの近江町市場に行っときましょう。
調味料や旬の海産物を見たかったのですが観光客向けにカニだらけ(今の時期はみんなロシア産だろ)。どうも魚屋カルテルがあるらしく、呼び込みは皆「5000円にしとくよっ」。とりあえずホタルイカの沖漬けなど買い込みクールバッグ提げて町の中心に向かいます。
香林坊は3月もうろつきましたが、今回は時々雨が降るものの天候もよく日も長いんであちこち回りやすいです。
まじめに観光する気もないので同居人の仕事上の興味に付き合って香林坊大和など商業施設の内装見物。店が多いのにはびっくりしました。金沢って西日本の日本海側で一番大きい街じゃないだろうか。スタバも1本の通り沿いに3件もあるしさ。
さあそろそろ夕ご飯の時間。同居人が3月行けなかったお寿司なのです。が、昼ご飯にお代わりしたからまだお腹すいてないんだってさ。
まあいいか、びっくりするほどの量食べられずにすむし(食べ盛りの子供を外食に連れて行く前にスナック菓子食べさせておくような感覚ですな)。
おかめ寿司本日のお勧めはとり貝。月末で漁期間が終わる能登島産のもので、回転寿司のとは比べ物にならない分厚さとやわらかさ。これ、ほとんど東京に行ってしまうんだってさ。わーい、いい物食べた。
さらにとり貝のヒモと貝柱まで握ってもらっちゃった。これまた甘くておいしい。
同居人は始めて見るガスえびに大喜びし、ご飯はもう入らないとお刺身で食べました。がんどもおいしかったし大満足。