リベンジ金沢その2 2006年05月28日(日)
朝から雨です。今日は美術館に行くので、雨でも問題ないや。
朝はホテル併設の居酒屋さんでバイキング形式。和食と洋食があるので両方食べられるのがいいことです。
同居人はまたごはんいっぱい食べてます。昨日のことから何も学習してないな。
ホテルをチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預けに行きます。駅には来月の「百万石祭り」で練り歩く衣装が展示されていました。
リベンジの「金沢21世紀美術館」。今回はコレクション展をやっているので全部入れます。ベルギー、ゲント現在美術館の展覧会もやっているのでまずそっちを見てみました。
大鍋にムール貝というあまりにベルギーな作品に大笑い。部屋中にコーヒーを敷き詰めた作品は、片隅にビール瓶やパンが積み上げてあるという、何かすごく私の趣味みたいなの。コーヒーの香りで目が覚めましたよ。
次はコレクション展。同居人お目当てのプールは、3月のときも外からは見られたのだけど、中に人がいないと普通のプールです。
でも中の人!パンフ読んでるだけとかほけーっと突っ立ってるだけでは外から見る者にはおもしろくないんだよ。何かパフォーマンスしてよ。
展示室からプールの底が見られます。底から見る外もなかなか面白いものですが、それよりも外から入ってくる光がきれいです。真ん中に座り込んでしばしデジカメの写真整理とパンフレット整理。外から見ていた方々、どうだったでしょう。プール内では生活くさいことをやればやるほどシュールとみましたが。
全部見られたのでリベンジ完了。
プールの底に光が入るということは天気ってことです。いつの間にか外は晴れ。ではやはりここは日本三大庭園の兼六園に行かねば。雨の後なのでコケも緑も元気です。目に青葉ってか。
花も、つつじはもう終わりだけど、かきつばたが盛りです。
しかしさすが三大庭園。広い。池やら川やら滝に果ては日本最古の噴水まで。坂も多いし結構疲れるぞ。
電車の時間も迫ってきたので全部は回れませんでした。残念。
昼ごはんは適当に食べて(案の定同居人のお腹が空かなかった)サンダーバードで、地酒とビール飲み飲み帰ってきましたよ。2回行ったけど、金沢はなかなかいいところでした。
さて、今回の家用お土産。
左から「よしる(イワシの魚醤。煮物の隠し味にいいそうな)」味噌(3月に買って帰っておいしかったので)、「つゆの元(天然材料乾燥させただしの元)」。調味料ばっかりだな。