夏休み 2006年08月23日(水)
色々あって、家を出たのは午後1時前。阪神百貨店で生果物入れたソフトクリーム食べてからお宿へ向かいます。
リーガロイヤルホテルは昔からあるホテルです。しかし公共交通機関からもまずまず離れているし、周りに繁華街もない不便な場所なのでプライベートで利用したことはなし。今回もシャトルバスで向かいました。
着いてびっくり。広い!ホテルセンターって感じ。今日は特別階に止まるんだけど、いったいどこ〜? とりあえず見付けたレセプションで案内してもらいました。
ベルボーイさん、見掛けの割りに重い荷物でびっくりしたことでしょう。本にフルボトル化粧品達にハーフのスパークリングワイン。ここまで持ってきた私も重かったです。

特別階、その名も「ザ・プレジデンシャルタワーズ」なる高層特別フロアはフロントも普通の客室とは別になってます。ついでに一般客は入れないよう、24階以上はルームキーがないと行けないようになってます。まあ、その分値段も1人利用の場合普通の客室の3倍位なんですけど・・・
24階のダブルの部屋に案内されて第一印象「これで特別?」
広ければいい訳じゃないけど、リッツカールトンの普通部屋より部屋もベッドも狭いし普通だよ。まあハードだけじゃなくて、ここはソフト面で色々付いてくるのですがね。
ホテル情報
国、都市       日本 大阪
ホテル名       リーガロイヤルホテル 「ザ・プレジデンシャルタワーズ
回線の確保     机の上にLANポート、机の中にはLANケーブル。使用料1日1050円
回線の種類、外線発信 LAN。電話かけてないから不明
アクセスポイント  通信してませ〜ん
通信難易度      ◎
備考(必要器材等)  パソコンさえあればOK。
(情報の基準日     06/08/23
設備・備品  石鹸、洗顔ソープ、バスジェル、シャンプー、リンス、入浴剤6種、資生堂エリクシールのミニボトル(化粧水・乳液・洗顔料)、エルメスのシャワージェルと石鹸、男性用ヘアトニック等3種のミニボトル、歯磨き歯ブラシ、シャワーキャップ、ブラシ、くし、髭剃り、綿棒、コットン、爪やすりドライヤー、お茶沸かしセット(煎茶、ほうじ茶、昆布茶、梅昆布茶)、バスローブ、パジャマ、体重計、冷蔵庫、ビデオ・DVD・CDデッキ(ソフトは貸してもらえる)
ウェルカム和菓子付き(言えばウェルカムドリンクもありらしい)、あと朝刊以外に夕刊まで入った。これって珍しい。
 
汗もかいたし早速泳ぎに行くことにします。その前にちょっとお茶を1杯。ここはプレジデンシャルタワーズに泊まった人専用のラウンジがあって、時間によって朝ごはん、お茶、アペリティフと自由にいただけるのです(その代わり部屋の設備としてある無料飲み物はたいしたことないんだよな)。
ちょうどアフタヌーンティーのお時間。ケーキやお菓子(もちろんここのお店「メリッサ」で売っているのと同じもの)フィンガーサンドに果物を体が重くならない程度にいただきます。なかなか静かでいい感じ。
プールは泳ぎ専用の25mプールと、お子様も入れる遊びプールの2種。ただしキャップ着用必要なので、リゾートな水着で行くとかなり笑える姿になりますな。ホテルの人の話によると、さすがにそろそろ子供の姿も減っているそうで(宿題の追い込みだろうか)、両プールともゆったり使えます。200m位続けて泳げるけど全然スピードが出ない私は、他人に気兼ねしなくていいのが大変うれしい。
プールの後はお風呂も飲み物ありの休憩室も使えて、こりゃ大変いいですね。
部屋に戻って、晩御飯はどうしようかなあと思いながらアペリティフタイムのラウンジへ。「とりあえずビール」を頼んでしまって、よくよくカウンターを見れば色々あるじゃん。後悔。
おつまみにカナッペやナッツ、菊菜のムースやスティックサラダをいただきます。カリフラワーのスープにチーズなどもありその気になればここで夕飯にしてしまうのもありだなあ。静かにジャズが流れ、窓からの暮れていく景色もきれいです
2杯目にキールロワイヤルをいただき、ほろ酔ったところで外を散歩することにしました。
外と言ってもあまり適当な店はないし。おでんで有名な店があるけど、季節的にパスだなあ。
歩いている間に暑くなってきたので、適当にイタリアンに入って黒ビール(また飲むか)を頼み、前菜にマグロとアボガドとクリームチーズの巻き物、それからバルサミコで味付けした苦味野菜のパスタなどいただきました。ラウンジで食べた量飲んだ量がアペリティフの域を超えていたのでお腹いっぱい。
ホテルに戻り、バッハの「無伴奏チェロ組曲」なぞ借りて部屋で聞きながら思う存分長風呂。バスピローがあるので長風呂に便利なのです。入浴剤いっぱい用意してあったけど、お気に入りのLUSHのアボバス持って来たからこっち使うのだ。また持って帰るの重いし。
予定通りパックをしこたまやって、お肌の手入れ。夜景とチーズをおつまみにスパークリングワイン(まだ飲むか)。うーむ、至福です。よしよし、やりたいことできたぞ。
あ、ハリポタ1Pも読んでないや。でも酔っ払ったからもう何も出来ませ〜ん