始めよければ全ていいかもしれない 2004年12月22日(金)
5時半起床。荷物にハンドバッグを入れていないことに気づいてバタバタしているうちに目当ての電車は行ってしまいました。おかげで特急料金払って電車乗る羽目になっちゃったよ。
関空の混み具合はまずまず。冬休みぎりぎりセーフだし。
したがって香港行きの便も60%位の混み具合で楽々。ふと横を見るとメンバーの空さんがおられました。やった、これで集合場所までたどり着けるぞ。
機内食では後々を考えて軽い(はず)の魚をチョイス。
・韓国風ナムル スモークサーモン ナムルはモヤシサラダ、スモークサーモンは細切れ交じりのサラダ。韓国人とノルウェー人が暴れそうな内容であった。
・フレッシュサラダ クリーミージンジャードレッシング:普通にサラダ。クリームタイプのドレッシングに生姜入れないほうがいい
・鱈の味噌焼き高菜ご飯添え:付け合せの切干大根の煮物が意外に美味しかった。魚はあんなもんでしょうな。
・抹茶のスフレケーキ:まずまずおいしかったです。クリスマスデザートを期待したが、24,25日限定なのかな。
「フラガール」を見ようと思ったら、ラストになる前に着いちゃった。4時間って早いね。
私を含む3名はJAL組で、1時台に着きましたが、他のメンバーは皆ばらばらのフライト。待ち合わせ場所のエアポートエクスプレス案内所が実は2箇所あり、あっちやこっちに移動してました。この時期はクリスマスツリーがあるから、そっちを目印にするほうがいいかな。
何とか今日のメンバー5人が集合し、エアポートエクスプレスで市内へ。いつもながらこれは速くて便利ですね。ぼーっと外を眺めていると海沿いに高層ビルが立ち並ぶ姿は最近の東京に似ているようにも見えます。
無料のシャトルバスで、待たされましたがお宿に着けました。あらら、もう4時大きく回ってるよ。
着く前には「おやつに麺!」の話もありましたが、こう遅くては無理でしょう。チェックイン時に15周年記念とかでいただいたウェルカムドリンク券で軽く飲んで、晩ごはん作戦会議。考えていたところが予約満員で振らたのです。
結局飛び込みで銅鑼湾の「西苑酒家」に行くことになりました。外はにぎやかでネオンがあちこち張り出して、ああ、香港に来た!と実感です。
西苑酒家には『7時半に予約が入っているから」とせかされましたが無事入れ、おいしいおいしい蜜チャーシュー、湯でエビ、スペアリブとネギの土鍋煮込み、ハタのポルトワイン風味、インゲンマメの炒め物、海鮮焼きそば、菜っ葉の土鍋煮込みなどをいただけました。8年物の紹興酒も美味しかったし、何が出てきても美味しかったので災い転じて何とやら、です。特に何の期待もしてなかったインゲンマメの美味しさといったら!中華ってサプライズですねえ。
銅鑼湾はブランド品から庶民ものまで店も多く、お宿の湾仔からは地下鉄一駅だししっかり見てみるのもよさそうだな。
予告どおり7時過ぎ晩ごはん終了。ここはおいしかったなあ。ちょっと腹ごなし。いきなり優雅にマンダリンオリエンタルの最上階のバーに行きました。さすがにここは中国人の姿は少なく(というか、7時台からバーなどあまり行かないでしょう)ゆったり。各々ジントニック、カクテルなどいただきました。おつまみにあられとかカシューナッツとかの小鉢が出てきて、それがしょっちゅう交換されるのです。なんやかんや食べてしまって結構これでおなかふくれたな。
九記で麺を!ということで行きましたらお休みだったので、近所の羅富記で麺、魚ボール揚げ、ブロッコリー様野菜をいただきます。私は革チョッキのおっちゃんに麺の食べ方を教えていただき、赤いお酢をつけながら水餃子麺をいただく。ワンタンメンとの違いは具かな。エビがプリプリで美味しいのです。いやあ、お腹ふくれたけどよく入ったなあ。
今日はちょっと早い目に終了し、後はホテルでゆっくりです。メールチェックと家にメール連絡のためつなごうとケーブル用意したら、モデムからモジュラーまでのケーブルが入ってませんでした。あらら、このケーブルって特殊形状だし困ったなあ。職場にメアド教えてこっち来たのに(絶対ないけど)緊急メール来てたらどうしよう。