日ごろの行いがいいのか悪いのか 2006年12月25日(月)
最後の朝になりました。今朝は中華はちょっと遠慮して壇島珈琲餅店でハム玉子サンド、コーヒー、エッグタルトと洋風の食事。でも、コーヒーもパンもどこか日本のとは違う味なのですね。サンドイッチの玉子にいたっては白身のみの玉子焼き。うーむ、黄身はエッグタルトに使うのだろうか。
朝ごはんから戻って、パッキング。ヨーロッパ帰りほどではないですが荷物が増えました。カップめんを大荷物に入れて大丈夫かなあ。
10時に各自チェックアウトして集合だったのですが、じたばたしているうちに遅れてしまいました。ターミナル行きのバス行っちゃったってさ。反省。
ホテルから九龍駅のCATにはタクシーで行くことになりました。昼ご飯の前に飛行機チェックインして大荷物を預けるのです。
おや、カウンターに何か張り紙が。なんと私の乗るJL702が機材遅れで3時間ほど出発が遅れるそうで。あらら、日本に着いてからの移動に不安はあるけど、香港ではゆっくりできるじゃないのよ。ちとラッキー。
両替、という話も出ていたのでタクシーで両替所に一番近い車止めのある場所、ペニンシュラホテルに乗り付けました。しかし、5人満杯で乗っているからか利用客に見えなかったらしく、誰もドア開けに来てくれなかったなあ。
ホテルの中を通り抜けて今日のお昼ごはん、つまり最後の晩餐をいただく「福臨門」へ徒歩移動します。今日はまた更に暑いですね。
皆そろうまでビールでも飲んでようと話しながら店に入ったら、居残り組がビールと点心で軽く準備体操されていました。
皆そろっていきなり1椀1万円のフカヒレスープです。五臓六腑にしみこむ優しい味。フカヒレ自身は味ないんだけど、このスープはすばらしいです。日本ではこの値段で食べられないというけど、この値段で1品なんて絶対頼みません。
ハタの蒸し物もいい味。昨日の海鮮屋のとは味の洗練度、魚の身の柔らかさが全く違います。無論出汁までしっかりといただきます。続いて豆腐とキヌガサダケの煮物。これも出汁が大変に美味しい。キヌガサダケの独特の歯ごたえにも慣れ、しゃくしゃくと噛むごとに幸せな気分になります。紹興酒も進みます。
さらに鳩ミンチのレタス包み、焼き飯は2種も!大変よく食べましたね。
しかもさらにチャ−シューパオ、マンゴーそのもののマンゴープリンなどいただき、幸せな幸せな食事は終わったのでした。お会計8人で15万円なり。夢から覚めるのが恐いわ。
15:05のANA組があわてて去った後、15:20のJAL東京組が空港に向けて出発です。紹興酒でへろへろの頭で香港内にいるのも恐いのでこれに着いて行って、空港で遊ぶことにしましょう。
居残りの皆さんは美味しいもの食べてくださいね。
JAL東京組とはエアポートエクスプレスの駅ではぐれてしまいましたがお互い放っておいても大丈夫なので電車に乗り込み無事空港に着きました。
ここは大きな免税ショップがあるので十分遊んでいられます。前回来たときに一度ここをゆっくり見て回りたかったのですが、実際やってみるとお買い物か食べるかしかない。となると3時間もなかなかつぶせるものではなかったです。ついカバン買っちゃったし。恐るべし香港パワー。
招待券をいただいていたのでさくらラウンジで時間をつぶすことにしました。ここは搭乗口の近くにあるので、ぎりぎりまで粘っていられます。
ラウンジにはネット接続できるパソコンがあったので、ここでメールチェックできました。同居人の携帯メールにも送っておいたけど、ここ2日メールは全く反応ありません。やれやれ、後で遅くなる旨電話するか。
ここでコーヒーも飲んでカフェインチャージ完了。夕日のころにやっと搭乗時間となりました。
早く帰りたくて他の便に替えた人が多かったのでしょうか。ビジネスほぼ客なし(ファーストに移ったという話も)、エコノミーも行き以上に人がいない。席の横2席も誰も来ず、3席使ってゆったりさせていただきました。
機内食はというとポークカレーか海鮮丼かの選択。つい海鮮丼という名の鮭飯を選んでしまい後悔。これが夕飯になるのでもう少し慎重に選ぶべきだったな。
帰りは3時間ほどで着くので、映画1本観たらもうおしまいでした。水平時間が少ないのもさることながら、機内アナウンスの種類が多い(日本語・英語・広東語・北京語)のが敗因だな。
飛行機は午後10時前に関空に着きました。機内で、大阪市内にはバスがどうのこうのと言っていたので、チャーターでもしたのかと思ったら、空港には普通に何時何分のバスが最終だのと書いた紙が貼ってありました。
家に帰り着いたら12時前だったよ。やれやれ。

香港2度目(本当は3度目)の今回は大分慣れて、かなり着いていけるようになったように思います。しかし今回も料理のすごさに驚かされ、ピンもきりも美味しい香港の料理に感心しました(まあ、美味しいところにばかり連れて行ってもらってるんですけどね)。あの内容、あの人数での香港は本当に楽しいです。予約してくださったしみずさん、素晴らしい店選定眼のVare大王様ありがとうございました。
オクトパスと現金合わせて120ドルほど残っているので、来年もぜひ!です。カニミソ麺貯金とかフカヒレ貯金とかしとかなきゃあね。