優雅なリゾートでバカンズざんす 2007年06月23日(土)
 7時起床。昨日の雨はどこへやらの快晴。天気予報は土曜晴れ、日曜も午前中は何とか曇りだって。じゃあ日曜釣りできるね。雨だったら電車で行こうと言ってたのだけど、釣り道具持ってくなら車です。折りたたみイスやエサのエビ用のエアポンプまで積み込み、後部座席満載になって9時半過ぎ出発。
 電車であれば自宅からでも3時間半未満で着く賢島も車で行くと遠いです。しかも6ヶ月物妊婦の私は子宮に膀胱圧迫されてるが故1時間に1度はトイレ休憩。なかなか進めません。ようやく名阪国道に入ったころにはお昼ご飯時でした。
 お腹減ったから伊賀のドライブインで昼ごはん。1月も利用したな。天ぷらそばのてんぷらはさくさく、そばはしこしこでなかなかおいしいです。が、ここで左目のコンタクトを落としてしまいました。メガネ持ってきてるから見ることには困らないけど大変ショック。
伊勢市についてからは海でも見ながら行きたいなあと思ったのに、ナビの示したのは一番近道の山道で、海を一度も見ることなく目的地「プライムリゾート賢島」に到着してしまいました。
岬に建つ南欧風の白っぽい洋館。ほわぁ〜まさにリゾートホテルだあ。
中に入るといきなり噴水に海の見渡せる大きな窓。なんかヌメアのメリディアンを思い出すね。きれいな中庭も噴水つき。
4時間以上車運転してきた同居人は部屋に入るなりベッドに倒れこんでしまいました。しょうがないからお部屋探検(40uでは探検とも言わないが)。廊下とトイレが木張りでどこかのマンションみたいだけどお風呂は普通にユニットバス。ツインベッドに畳コーナーつきという和のお部屋は館内ほどに日本離れしてないですな。テラスが広いのでここでタバコすってもらおうっと。
退屈なんで館内探検に行くことにしました。ついでにコーヒーでも飲んでこよう。寝ていたはずの同居人もついてきて、あちこち見回ります。土曜日だけあって人が多いですな。やはり女性グループが中心ですが、子連れも結構いるので子供のしつけさえうまくいけばまた来られるな。ふふふ。
海を見晴らすテラス席もあるラウンジで出るケーキは神戸のイグレック+のもの。ここって神戸北野ホテルと食べ物提携しているみたいで、チェックイン時に予約入れたおかげですごく遅いスタートらしいけど、フレンチレストランの夕飯も楽しみですなあ。
館内見たら明日の釣りのために下見です。中庭探検もしたかったけどな。近いところに湾を利用した漁協の釣堀があるのですが、ナビにものすごいぬかるみ行き止まり道に案内されてしまいました。何とか戻ってまともな道経由で到着。が、営業時間8:00〜16:00だそうで既に今日の営業は終わり。何が釣れるんだか実際釣れてるのかも分からず。付近もしばし探索しましたが英虞湾は「絶壁+海」が基本形であり、陸っぱり釣り人向きじゃなさそう。
ホテルの大浴場でゆっくりしました(ぼて腹さらしてきたよ)がまだ7時台。同居人はまた寝てしまいました。レストランの席が空いたら連絡が来るので外に出るわけにも行かず、有線でフランスのラジオ放送を聞いたりして時間つぶしているうちにようやく連絡が来ました。
同居人はソービニオンブランをグラスで、私はペリエを選んでまずは前菜。「サーモンと貝柱のテリーヌ、ホオズキのビネグレットソース」。ゼリーで固めてあるわけでもないのによく形崩さずに並べたなあ、と変なところに感心しながらぽくぽくいただきます。野菜が多くていいです。
ポワローのちょっとカレー効かせた冷製スープもおいしいです。写真撮るの忘れたけど。メインは牛ヒレステーキかスズキのポワレ。2人とも迷わず肉を選びました。これも付け合せに野菜がたくさんあっていいですなあ。ちょこちょこお代わりの来るパンも大変おいしいです。デザート盛り合わせも写真取り忘れたけどおいしくて、ああ、腹の子が出てくる前にもう一度こういうの食べたいなあ。
食事の後、涼みがてら庭の探索などいたしましょう。適当にライトアップされていて大変にきれい。
プールは工事中で水が抜いてありますが、プールサイドのイスに座ってライトアップされたジャグジーや建物から漏れる明かりを眺めてました。どこからともなくBGMのギターも聞こえてきます。静かできれいでいいですなあ。雲の間から月が見えるし、明日は予報どおりもつかなあ。