きっと雨女がいる 2007年06214日(日)
あさ、起きたら雨が降ってました。あらら。
厚い雨雲はちょっとした雨でなく、しっかり一日降るぞというしるし。せっかく今日を釣りの日にしたのに参りましたね。傘以外の雨具は持ってきてないし。まあとりあえず朝ご飯にしましょう。
朝ごはんは和食と洋食に分かれます。同居人は「洋食高いやん」と和食に行きました。確かに高いのだけど、かの北野ホテルの朝ごはんの雰囲気が味わえるのであれば安いもの。「差額は自腹で出す」と言って私は洋食へ。飲み物はコーヒー、玉子料理はフライドエッグジャンボンブラン添え(早い話ハムエッグだ)を頼んで待つことしばし。こまこまとした朝ごはんが運ばれてきました。
奥のは3種類のダブルフレーバージャムに3種類のフレーバーバター。3cm四方位6切れのトーストに塗っていただきます。どう考えてもパンの表面積より塗るものの量のほうが多いわ。
朝の水分補給に、とワンショットジュースが4種類。これまたダブルフレーバーでイチゴとトマトだのなかなか面白い生ジュースが並びます。しかし一瞬で飲み干せるな。小さなトーストといい、美味しいけど量が少ない。お代わりが欲しいなあ。
後はコンポート3種にプリン、炭酸混ぜのヨーグルト。それにしても甘いもんばっかりだなあ。パンとコーヒーと玉子はまだかな。
パンが来ました。とりあえず全種類いただきましたが、あらら、たくさん残ってるジャムやバターをつけられるような味なしパンってクロワッサンだけじゃないの。
ポーチドエッグのような目玉焼きとコーヒーが来たころ、和朝食を食べ終わった同居人が来ました。和食はガラガラだったとか。そらそうだろ。この朝食目当ての客も結構いるはずだし。
和食にコーヒーがついてなかったそうで、ここでコーヒーだけ頼んだら、和食洋食値段は同じになってしまいました。満足度は絶対洋食の方が高いぞ。甘いもの苦手な人には辛いだろうがな。
釣りにいけなくなったので、チェックアウトまで寝なおしました。リゾートの使い方としてはこの方が正しいかなあ。
おかげさまで笑っちゃうくらい安くで泊まれたし、またいい時期にリベンジしようね。
ホテルを出たものの、この雨の中行ける場所はあまりありません。賢島に「志摩マリンランド」なる水族館があるので、魚釣る代わりに見てきましょう。
入っていきなりペンギン。彼らも雨はいやなのか、たいていは物の下でじーっと雨宿りしています。うろうろしているやつらは元気で、水槽に指を押し付けると小魚にでも見えるのか寄ってきてなかなかの愛嬌者。かわいいしぐさに「持って帰りたい〜」とうなる同居人でした。
大きな回転水槽でさんざん釣魚達を眺めます。いやはや、カンパチとか青物は泳ぐの速いねえ。
グレは岩場の上のほうで、ガシラは下のほうでじーっとしてる。タイヤチヌはあまり潮の動きと関係なく泳いでいる。なるほど、魚によって特性があるのね。
しかしここにいる珍しい生物はオウムガイとマンボウ。特にマンボウは何匹もうろうろ泳いでいて、真正面からの顔も拝ませてもらえました。結構バカな魚なのか水槽にぶつかってしまうらしく、一面ビニールシートで守られていました。やはりというか、こいつってフグの仲間らしい。
フグといえば何種類かいましたが、ダントツでかわいいのはハリセンボン。真ん丸い目に「えへへ」と言ってるかのようなにやけた口。
目の下の斑点もほっぺたみたいだし、正面からの姿のラブリーなこと。怒って針立ててもかわいいだろうなあ。
大人二人、すっかり和ませていただきました。
チヌとハリセンボンとペンギンで癒されるのだから安上がりなもんだ。
私は満足しましたが、同居人、やはり釣りたいようです。1月に行った「丸二水産ビッグシードーム」の釣堀を目指すも、わざわざ遠回りしてパールロードなる(ナビには有料道路と出たけどどこにも料金所はなかった)普通の道形を通ったのに、改装中でお休み。とことん釣り運のない日でした。
帰り道もずーっとざんざん振り。そういや金曜の講習会も雨で困ったし、5月の講習会の時も嵐だったし、最近お出かけとなると雨降るんだよね。私は雨女じゃないんだけどなあ。
・・・もしかして雨女は腹の中?