とても忙しい日 2007年10月26日(金)
午前0時半、午前4時半に授乳に起こされ(すべての世話が終わり、寝付いてくれるまでに1時間くらいかかる)大変寝不足。だって、夜10時に寝て、朝6時半に検温血圧コールがかかるまでの間にこれだもん。幸い沐浴のためにかき公は新生児室に行ってしまいました。今日は退院後の指導だとか色々あるので昼まで預かってもらうのです。
朝ごはん後に一眠りしようと思ったら、沐浴指導に呼び出されました。洗い方を教えてもらってから授乳。部屋に戻るとまた引越しだって。
今度は更に広い部屋。ここならベビーベッドが入っていても面会の人が入れるね。前の個室は結構ギリギリだったのでそれはありがたいです。
しかし眠る間などなし。お昼ご飯です。
食後、やっと時間ができたので寝てたら退院後の指導の呼び出しがかかり、終わったと思ったらかき公が戻ってきました。
早速授乳。かき公が機嫌よく眠ろうとしている時に義父母が孫の顔を見にやってきました。広い部屋でよかった。かき公も眠れば周りで話をしていても起きないので安心。
2人が帰りましたがスケジュールはまだあります。エステサービス。
気持ちよくて寝てしまう人が多いそうだけど、元々あまりエステというか人に触られるのが好きでない上、肩こり腰痛等のマッサージ系の持病もない私には眠り込むほどでもなく。でもまあ今後受けたくても受けられないだろうし、手足はおかげさまですべすべになりましたよ(写真は神田マタニティクリニックのホームページからいただきました)。
わずかな間だけどやっと時間ができたので横になって眠ります。もう細切れでも何でもいいから隙さえあれば寝なくては。
昨日から、朝起きたらコンタクト入れて化粧もかるーくやっているけど、こう昼夜関係ないと、めがね・ノーメークのほうが無難だな。
最後の夕食は中華でした。タイの中華カルパッチョみたいなのがむっちりしていて美味。というわけで入院食和洋中制覇したぞ。出産時間短かったからそんな体力消耗してないし、産後は動いてないし、母乳もあまり出ないから単に肥育状態。赤子を出して、やっと体重が減った(と言っても5kg弱だけど)のに、また臨月時に戻っちゃうじゃんか。
かき公が大泣きして、うんこ付きオムツを変えている真っ最中にダンナが現れました。これがいつものかき公だよおとうさん。それでもかわいくてしょうがないそうなので、明日から夜中の調乳とかやってもらうかな。
明日退院だから入院代もってきてもらわなきゃならないし、部屋の用意もして欲しいので打ち合わせて、名前についてもう一度話し合って、2人とも最終候補にしていた名前でほぼ決定して終了。