瀬戸内はおいしい 2009年07月19日(日)
ぐっすり眠ってゆっくり起床。どこに行くとも決めてないしね。
せっかく四国まで来て何の観光もないのもなんなので、たっぷりの朝ご飯(今日の昼ご飯はなしだな)の後、ホテル備え付けのガイドブックをぱらぱら。
しかし産直品市場に行きたいなあと言う以外、結局「ここ!」というところはなく、チェックアウト後、釣道具を持ってきた別居人に付き合い海岸沿いドライブ。
しばらく行くと、海水浴場近くに整備された海浜公園を見つけました。
と、そのそばに欧風の大きな館がっ!
美術館?
いや、これはもしやガイドブックで見た(TVでも観たことある)日本食研(焼肉焼いても家焼くな)の工場では。
正面回るとちゃんと看板上がってました。
要予約・日祝休みだけど見学できるそうで、次は見てみたいね。別居人は「焼肉のタレの川が流れてるんちゃうか」だと。確かにウォンカさん出てきそうだわ。
しばらく海を見て(つりはなし。難しい趣味だ)、高速方面へ。コーヒーでも飲みたいねと言ってたら喫茶店発見。と、その横が産直品市場! 即産直の方へ。「彩菜きて屋」なるJA運営の店は、スーパー形式の産直品屋と地場食材の食堂、ベーカリーカフェで成っていて、地元の人等で大した賑わい。安いもんねえ。規格外らしき桃は2個150円(買って帰ったらすごく甘かった)、野菜も魚も大阪の半額位。ああ、もっと近所にあれば月一で買いに来るものを。
みかん饅頭や島レモンケーキもむちゃくちゃおいしかった。四国はおいしいねえ。
カフェでコーヒーをいただき、すごく満足して帰路につきました。
帰りもパーキング・サービスエリアの度に止まって見物。売店で、愛媛名物「〇〇タルト」をかたどったキャラ発見。目玉おやじチックでかわいい〜

時折雨が降ったものの、この日も基本的にいい天気。無事広島の別宅に帰りました。
今回は、関西人にはなじみの薄い地域に行けました。次は道後温泉行きたいなあ。
これも広島にベースキャンプにできる別宅があるおかげ。
ありがたいですが、別宅でいいや。仕事捨ててまでここを本宅にする気にはなれません。。