子連れでドキドキ香港 2009年10月09日(金)
早朝。ベビーカー押して、いつも旅行に持ってくキャリー背負って(3ウェイでよかった)、かき公用グッズで一杯の手荷物カバン肩から掛けて、まるで夜逃げのような荷物で関空へ。
予定より1本早い電車に乗れたはいいが、電車内で咳き込んだかき公、痰と一緒に胃の中のもの吐いちゃった。いきなり服1セット没。彼女のお気に入りの毛布にも、私の服にもしっかりかかり、関空のトイレで必死に水洗い。

幸いかき公はチェックイン後まもなく眠ってしまい、おかげで出国等並んで待つ場面は大変楽であった。遊ばせ場に連れて行く手間も省けたし。
で、免税店に寄ったりして、搭乗ゲートに着いた頃起床。ここでベビーカーを預けるので、これまた好都合。
待ってる間に飛行機を見せて「これから乗るんやで」と言い聞かせておく。2歳位になれば、言えば結構理解するんだよね。で、機内では特に騒がず無事離陸。
機内は満席。平日出発なのになあ。赤子力(ファーストプライオリティー)でエコノミー最前列なのに近隣に空きはなし。水平飛行に入ってから席の前のスペースで遊ばせておいたら、横のお姉さんにちょっかい出しに行くんで困った。保育園育ちは子供好きの大人しか知らないため、誰にでもなれなれしくて、結構ヒヤヒヤする。
でもありがたいことに泣き喚かない。窓外の風景見せて「かきは雲の上にいるんやで」と説明したら、うんうんとうなずき、分かった様子。何度も見ては喜んだ。

機内食はカレーかハヤシかの二択。かき公に分けることを考えハヤシにしたら、大変甘口でご飯も柔らかく、大人はともかく小さな子供には丁度よかった。
私が食べる向かい側からサラダやハヤシに手を出すかき公。それを押しとどめながらビールのアテにハヤシを食べる。
しかしかき公強し。朝吐いたのは全然大丈夫だったらしい。それどころか胃の物が出てお腹が減ったらしく、デザートのチョコがけラスクを食べ尽くし、ベビーミール(白身魚のソース掛けにゆで野菜、マッシュポテト)もしっかり食べた。まあ、旅行の目的からすると、これ位の方がいいんだけど。
しかも着陸直前に眠ってしまい(ベビーカー、ゲートデリバリーでよかった)、入国審査の列や他のメンバー待ちでぐずられこともなく、全くいいタイミング。かき、お前今回賢いぞ。
待ち合わせ場所決めてないこともあり、少々行き違いはあったものの、先行4.3人(笑)合流。エアポートエクスプレスとシャトルバスで各々のホテルに向かいます。
今回は珍しく九龍側。私ら親子はホリディイン。「部屋が狭い割にベッドが大きくて、動けない」など聞いてたけど、ベビーシッター(客室で面倒みてくれる)を予約したせいか、ちと広い部屋になっていた。

荷物広げて、かき公着替えさせて、おもちゃも出して。しかし、ここまでで既に2組の服がパーになっている上、パジャマを入れ忘れたのでかき公の服がない。今日の分はランドリーサービス使うにしても、1、2組買い足さねばな。
国、都市     中国、香港)
ホテル名    Hollday Inn Golden Mile
電話/FAX
回線の確保   机の上にLAN端子あり 今回パソコン持ってってないので通信はしてませんが
回線の種類、外線発信 電話かけてないので不明
通信難易度   ◎
備考(必要器材等)  設定間違えなければOK
情報の基準日  2009/10/09
設備・備品    タオル、せっけん、バスフォーム、シャンプー、コンヂィショナー、ボディーミルク、ドライヤー(壁掛け式掃除機みたいなの)、シャワーキャップ、くし、歯ブラシセット、かみそりセット、電熱湯沸しとコーヒー、紅茶、カップ、冷蔵庫、ミネラルウォーター2本(常に)スリッパ、バスローブ、セーフティーボックス、テレビ、エアコン(効かせてある)
皆集まり、おやつに麺を食べに旺角へ。かき公はベビーカーに乗ることを拒否したので、スリングで抱っこ。生抱きよりは楽だが11kgの物体。しかもこの暑いのに、心の友の毛布持参(結局全旅程毛布付きであった)。重いわ暑いわで結構つらい。ただ、ありがたいことに皆が荷物持ってくれるし、香港の人も乗り物で席を譲ってくれる。若い人すら優しいのは意外だった。

麺屋が見つからず、そのまま夕飯へ。場所は香港島の北角。地下鉄で島側に渡ったはいいが、金鐘で地上に出てトラムに乗り換えようとしたら、停留所にエントリーする方法がビルをまたぐ歩道橋からのみで、えらい目にあった。
トラムでとろとろと北角へ。かき公は眠くて空腹、あまりいいコンディションではない。せっかくの東寳小館(なんと!るるぶにも載ったとか)なのになあ。
さて、ここは5年前に来て、市場の2階という立地・お茶で食器を洗うディープさ・安くてうまい!に感動したのだけど、今や日本語メニューはあるわ、食器はきれいだわで、とても普通になってた。

でも相変わらずおいしい!豆腐唐揚げ、なす天ぷら、卵白の福建風炒め(卵白茶碗蒸しに具のあんかけが乗ったもの)、風沙鶏、白菜のにんにくいため、蓮葉包み炊込みごはんを頼んで、茶碗ビールでわしわしやっつけていきます。
かき公は、なすの天ぷらが気に入ったらしく、食べまくり。ああ、母が5年前感動したナスを、娘も喜んでるよ。親としてうれしい瞬間だなあ。