日曜と土曜の予定を入れ替えるべきだったかも 2010年05月29日(土)
今朝は今までで一番いい天気。されど早起きなどできない同行者達よ。9時頃ホテルのブッフェ朝食をいただき(食べられるものは2日で食べ尽くしたな)、10時半前に出発。
今日は、屋外型ショッピングセンターとしては世界最大という、アラモアナセンターに行くのです。何が目当てってものもないけど、観光客は大概行くしね。
今日は母のJCBカード提示でタダ乗りできるピンクラインに乗るのだけど、みんな行くからトロリー満員。1本通過していった。トロリーはこういう弱点があるなあ。
ツアーだと、専用トロリー出してたりするので、こっちの方が得なこともあるかも。一番よく見たのはJALパックの。しかしガラガラじゃん。
アラモアナセンターは、インフォメーションパンフレットいわく290件以上の店に(この業界の別居人がパンフの記載見て、そのアバウトさにあきれてた)4件のデパートという、どうやって棲み分けてるのか理解不能の巨大さ。ショッピングセンターにつきもののフードコートも巨大(世界最大だと)。
まず2階に上がってみたら、かわいい子供服屋あり。しかもセール中。大喜びで漁り、かき公の服とサングラス購入。かき公はサングラスを「めがね〜」と大喜び。ずっとかけてた。
母は弟の娘におとなしめの服購入。嫁の趣味がよくわからないからだと。お互いいろいろ気遣うね。
ところでこっちのデパート出入口って押すか引くかのドア。ベビーカーには辛いわあと思ったら、通りがかりの人がドア脇の車いすマークのボタン押してくれた。すると自動で開く。オンデマンドという点で、日本よりエコでないかい?スロープはいたるところにあり、全くバリアフリーでした。
しかし広い。店hばブランドから普通のまでピンキリ。でも、服なんかは、いいと思うと高い、てか日本と同等。ZARAやH&Mといった欧州系FFないのは痛いな〜。GAPやバナナリパブリック、アバクロ好きなわけでもないし、フォーエバー21のぞいたけど、やはりお嬢ちゃん向けだったし。 掘り出し物はここにはないってことかな。
母はキッチン雑貨屋でなべ敷き購入。なんでも、旅先で必ず買うんだとか。それとは関係なく、ABCストアではスコッチのスポンジお買い上げ。日本より安い、って、気持ちは分からないでもないがなぜ。
疲れたけど、昨日に引き続き、朝ご飯食べ過ぎでお腹が空かかない。ので、レストランではなく地元コーヒー屋にて休憩。ここで母がマカロンを買いに行ったはいいが、人のオーダー分まで取ってきたり、まあ軽くトラブりましたがマカロンおいしかった。いや、外れないね。
最後に食品スーパー「Food land」に寄り(巨大ショッピングセンターにしては普通サイズの店舗)、今日の夕飯の買い出し。今日もきっとかき公が夕方から寝るからね。 具材を選んで作ってもらうサラダがおもしろかった。ドレッシングはもうちょっと控えめがよかったんだけどなー。
スーパーは大好きで、いくらでも見てたかったけど、今日はサングラス購入以外全く楽しいことがないかき公がぐずり始めたので、泣く泣く撤退。またトロリーで帰ってきました
車中でかき公が寝てしまったので、まだうろつき足りない私はホテルに母とかき公を残してお散歩。
繁華街のカラカウア通りは面白くないので、1本北のクヒオ通りを一路東へ。目指すはワイキキ唯一の生鮮スーパーであるFOOD PANTRY。 しかし1本北に行っただけで、庶民向きの店だらけ。感じのいい木もたくさん生えてるし。私はブランドより安物雑貨に心ときめく方なので、もし次があれば、ここいらのコンドミニアムに泊まってみたいなあ。
FOOD PANTRYは、Food landより数割高い。生鮮じゃないけど、リナジット芳香剤が1$くらい高いんだもん。母のJCBカード借りてもう一度戻りたくなったが、時間ないので、お土産や自宅用インスタントを泣く泣く購入。
部屋に帰るとかき公は既に起きていて、さあ夕飯。
Food landで買ってきた混ぜ混ぜサラダと、鉄火巻き、アナゴのお寿司に裏表巻き寿司、サッポロビール、スイカ・パイナップル・メロンのカットフルーツ。それにFOOD PANTRRYで買ってきた砂糖不使用カップケーキ。
また写真撮るのを忘れたけど、カットフルーツ以外は結構おいしかった(てか日本で食べるのと同等の味。高橋青果店のがおいしすぎた)。
明日は最後だから何か食べに行こうねといいつつ本日終了。