一番大変なのは夜行バスでやってきた別居人 2012年01月07日(土)
朝6時半。かき公がいつもどおり、全く起きないので難儀したけど、あったかダウン着せてベビーカーに放り込んで、荷物は背負って出発。
別居人は新幹線移動では全く間に合わないため、夜行バスで大阪入り。そのままリムジンバスで関空に行くそうで、彼だけ旅行が3拍なのだな。「近くの席のオッサンのいびきで寝れんかった」とのこと。ごくろうさん。

現地で邪魔になる冬物は全てコインロッカーに放り込み、周りから浮きまくっていたけど夏服で飛行機に乗り込む。
私など足もとサンダル。搭乗ブリッジまでのシャトルと乗り込み口が寒かったわ。
かき公は離陸に大喜び。旅行に連れて行って値うち出始めるのは4歳からだな。
次に喜んだのは機内食に付いて来たコアラのマーチ。毎回見るが、子供には必ず付くのか。機内食自体も代わり映えなく、子供には少し辛いカレーピラフにハンバーグとナゲット、あと少しのゆで野菜がメインに、サイドは小間切れフルーツ、カップケーキであった。
かき公は辛いと言ってカレーピラフを食べず、ジャンクなナゲットも食べず、ハンバーグと、細切れフルーツから熟れたキウイを食べたのみ。
大人用はフルーツとケーキが同じで、甘辛い焼き肉(プルコギって奴か?)丼がメイン。おいしかった。かき公も次は大人用にしようかな。子供用のジャンクな子供だましに満足するような奴ではないし。

飛行機から出るとむわっと暑い。 着くのは早いが、相手はアメリカ、入国審査は長蛇の列。30分以上並ばされたあげく、ようやく順番が回ってきた。
わかりにくい入国カードを書いたけど「あんたESTA持ってるね。カード要らんよ」とイミグレのおっちゃん。指紋と写真はしっかり撮られたので、ESTAありでもあまり変わらないらしい(列は別だったかもしれんが、どのみち別居人待ちになるし)。
ようやく入国できたら、荷物は既にコンベアから外れていた。
空港からは事前予約のホテル送迎もあったが、連絡しそびれたのでタクシー利用。近いので15$程で着いた。
部屋は一番古いメイン館。しかし窓から海がばっちり見える部屋。口コミサイトでメイン館の評判は最悪だったけど、1部屋12000円でこの景色だったらお得じゃん。水道栓が壊れるとか、そういうトラブルもなかったし。

国、都市    アメリカ合衆国準州グアム
ホテル名     Hilton Guam Resort & Spa
電話/FAX    1-671-646-1835/ 1-671-646-6038 924-4957
情報の基準日  2012/01/07
設備・備品   タオル、せっけん、歯磨き歯ブラシ、カミソリ、マウスウォッシュ、糸ようじ、ボディーローション、シャンプー、コンディショナー(この2点のみブランド物で大変使い心地がよく、お持ち帰りした)ドライヤー(風力ハイパワー)、電気ケトル、コーヒー、紅茶、緑茶、コップ、冷蔵庫、セーフティーボックス、テレビ、エアコン

さて、荷物をほどいて落ち着いたところで、徹夜に近い状態の別居人と、昼寝が必要なかき公はてっきりお昼寝と思ったら、2人とも暖かい南の島に興奮したのか元気。
かき公の浮き輪を買いに、島一大きなショッピングモール、マイクロネシアモールに行った。
路線の端から端までなので、見物も兼ねる。ハワイに比べりゃ層が薄いが、サイパンに比べりゃよほど都会だな。

で、2階建てのモールには、シネコンや屋内遊園地もあり、仕事柄こういうのに興味ある別居人は、ディスプレイのいい加減さ、土曜夜なのにフードコートが空いていることに驚いていた。まあ、国が違いますから。
かき公は屋内遊園地のメリーゴーランド目当てであったが、残念、out of order(故障中)。 代わりにバイキングっていうのか、180°スイングする船に乗ってご満悦。「もう一回お船乗る〜」と泣き叫ぶのを引き離した。
メイン目的は異国情緒あふれる店見物と、かき公のビーチグッズ、衣類(米国のベビー、トドラー服は大変かわいい)購入。
おもちゃ屋ではスパイごっこ用の赤外線バリアとゴーグルセットとか、クッキーミックス粉とオーブンがセットになった、ママレンジの進化系のようなおもちゃも発見。買えないけど、異国のおもちゃは楽しいなあ。

さて、夕飯時間。異国情緒あふれるフードコートで食べようということになったが、エスニック系は、コショウ一粒入っていてもダメなかき公が無理。チャモロ(ネイティブ)料理も、辛くないとはいうが、どうも不安だ。
なにもここまできてスシやラーメンでもないだろ。 ということでピザ、パスタの店にて、かき公は本人の顔より大きいチーズピザ、私はほうれん草とブロッコリーのカルツォーネ、別居人は鳥ソテーのトマトソース(種類が選べるパスタ添え)。にサラダ。
しかしここ、巨大なのは米国流だがなかなかおいしかった。「甘いか辛いか味がないか」の味がないに属したが、おかげでトマト等の素材の味が生きており、味にうるさいかき公もピザ完食。別居人の柔らかスパゲティトマトソースを食べまくり。
アイスクリームも食べたかったが、お腹いっぱいで撤退。
外に出ると大雨。あれ?もう乾期じゃなかったっけ。 ホテルに戻る頃にはやんでいたけど、明日は大丈夫かなあ。
ところで、海外モードに設定したauが、いつまでたっても完了しないぞ(CDMAはグアムでは1機種しかつながらないと、帰国後判明。役立たずめ)。