かき公と二人きり in Paris 2013年05月03日(金)
携帯の設定をフランス時間に直すのを忘れていた。
寝たかと思ったらいきなり起こされる。 2度寝して、まあなんとか疲れは取れた。
パンがないが、かき公が出たくない、留守番もiイヤと言うので、昨日買ってきたものだけで朝ごはん済ませて、さあ行動。
外は曇り。肌寒いのでウインドブレ-カーが欠かせない。
今日はまず、切符の引き取り。日本でネット予約したけど、今回「enfant plus」なる割引カードを作ってもらわねばならないのだ。
フランスは4歳から小児運賃取られるが、これ使えば本人と同行の大人(血縁問わず)、合計5人までが25〜50%引きという素晴らしいカード。試算したら、親子2人が今回乗るTGV分で、カード代75ユーロの元がとれる!
家の近くにもSNCFの出店はあるが、下見も兼ねてモンパルナス駅行き。
ビュシ通りで鳥の丸焼きなぞ眺めてからメトロに乗った。子供用と自分用にカルネ買ったら、結構な額。日本から持ってきたユーロがあまり残ってない。ううむ。
モンパルナス駅はイルドフランスと遠距離線とで何もかも分かれていて、ちと迷ったが、切符はあっさり入手できた。
カードにはかき公の写真を貼ってもらい、かわいいパスホルダーに入れてもらった。
駅前広場でかき公をカルーセルに乗せてやった。以後カルーセル巡りになっちまうわけだが、ここのは電車とかバイクとか乗り物系乗り物(ややこしいな)が多い。潜水艦には「ノーチラス」と書いてあった。さすが。
かき公なぜかロケットを選択。写真に写らんやん。
さて次。子供が遊べると聞いたリュクサンブール公園。
花でいっぱいの公園はきれいだけど、子供は走り回るとか、池にボート浮かべて遊ぶ以外さほどなし。
遊具もあるらしいがみつけられず、人形小屋も、どうせギニョールなんて分からんだろし。
ここでヌテラ入りクレープ買わされ、椅子に座ってゆっくり食べた。
かき公はクレープ初めてだったそうで、ついでにヌテラに目覚め、大喜びでむさぼり食う。
そこまではよかったが、家に帰るまでにへばってしまい、あとはおんぶ。18kg近いんで、辛かったよ。
この旅行、何がほしいって子供乗せ付き自転車だな。
家の近くの持ち帰りサンドイッチ屋で買って帰り、おうちで昼ご飯。
しばしゆっくり。かき公はトマトとモッツァレラのパニーニ。これも初体験だそうで、おいしいとよく食べる。
夕飯材料買い出しがてら、かき公に約束していたベルティヨンアイス食べにサンルイ島。
ノートルダムは建立850年記念だとかで広場に観覧席ができ、大変な人出。白くなってから見てなかったよなと思うも、入るだけで行列ができており、あきらめた。近くの公園でちと遊んでからアイス。
本店ではないが、「高知ゆずヨーグルト」など野心的なフレーバーもあり迷う。
でも迷いのないかき公がショコラというので、2玉にしてもう1つは私の好きなカラメル。。相変わらず濃厚でうま〜
かき公はこれでカラメルのうまさに目覚めてしまった。なんか色々目覚めているな。
そのままシャトレでメトロに乗り、右岸で晩御飯のお買い物。
事前にさくみさんがチェックしてくれていた「boco」で、あっためるだけ高級bio惣菜をちょろちょろと。容器は返すと1ユーロ返してくれるのだけど、結局返せなかった。
パンはPAULで買ったが、案の定かき公に+αとしてマカロン買わされた。まあ8.5ユーロで12個入りは安いか。
戻って間もなくさくみさんもパリ入りし、ささやかな晩御飯にて本日終了。 明日からブルターニュだ。