エールフランスお腹すいた2013年05月12・13日(日・月)
朝。なんとか荷物も収まり、最後の朝食。かき公の朝ごはんは3日間ショコラショーであった。
フライトが11時、しかも国内線だからと結構余裕でいたら、チェックアウト時頼んだタクシーが「15分程で来るから」で結構待たされた。。2時間前に行く必要はないが、ネットチェックインできなかったしな。どんなもんか。
ボルドーメリアディック空港は、パリの程遠くはないが、リヨンのよりは遠かったので焦る。車だけに弱いかき公が「お腹痛い」とぐずりだした頃着。
地方空港のいいところは、迷うほど広くもなく、カウンター数もないこと。悪いところは故に混むこと。 ネットチェックインありとなしに別れており、なしは心持ち子連れが多いような。
近くの席にとさくみさんと一緒にチェックインしたが、かき公と私は親子席(トイレに近い場所。)であった。セキュリティチェック通ったら出発ロビー。ここにまで例のできものカヌレ屋があった。
結構余裕で機中の人。飲み物と甘辛いずれかのビスケットいただいているとパリ着。思い切り雨。
ターミナルF着で、日本行きもFだから楽〜と思いつつ、念のため乗り換え案内見たらE発だとう?何度もメールで来てたターミナル変更案内は何やったん。 EのさらにLエリアだったりしてわかりくいことこの上なし。正直、CDG嫌なんです。
出国で待たされることはなかったが(わざわざかき公まで写真照合してた。写真は10ヶ月当時のハゲ赤子。わかるかい)、元より乗り換え時間が短かったので出発ロビーにいくだけで精一杯。 ちら見した土産物が、エッフェル塔モチーフのものばっかりで、購入意欲わかなくて幸いだ。

さて、離陸して水平飛行に入り、飲み物配布…こない。 かき公がゲームのやり方聞いてきて、そっちにかまけて意思表示しなかったからか?まあ国内線で飲んだばかりだしいいや。
次は食事。いつもどおりかき公の幼児メニューはすぐ来る。私にもやっときたので、洋食を頼んだら「後で持ってくるから」と言って過ぎていった。飲み物くらい置いていってよ。
「後で」は皆食べはじめてもこない。別の人が聞きに来たけど前と同じ。回りはそろそろ食べ終わった人まで出てきた。
さすがに空腹で、かき公のご飯分けてもらってる頃、巡回してきた。無論手ぶら。 「なんでもいいから食べ物持ってきて(怒)!」 あたしゃ切れたよ。
結局ぶよぶよご飯つきの和食。洋食ないならないと言ってよ。 で、喜んでクレーマーになってやろうと、帰国後エアフラからのいかがでしたかメールを待っていたが、こういうときに限って来なかったな。
まあいい。マイル使いきったから、しばらく乗ることもない。
ご飯もなんとか無事済み、満腹。ああ、ありがたや。
明日は帰って早々に保育園の個人懇談。寝なきゃ大変なんで、さっさとコンタクトレンズも化粧も外した。
が、かき公が寝ない。映画やらゲームやらで楽しんでる。それだけならいいが、やつは映画で何やってるかもゲームのルールもやり方も言語や何やら分からない。するといちいち私に聞く訳で、眠れん!
また切れるのもイヤだし、かき公が寝るまでと、付き合って起きてたら、とうとう朝ごはんが来た。

今度は私にも早めに来た上、「お子様にココアもありますが」とショコラショーくれた。
かき公は大喜びでさくみさんに「ショコラショーあるって!」と報告して…電池切れた。おいおい、飲みきってから寝ろよ。
時はフランス時間午後11時頃であった。 以後、着陸して私が起こすまでぐっすり。完全に時差ボケだな。
(写真は機内の警告灯。禁煙ランプがなくなっていることにようやく気が付いた。)

再入国は問題なく、荷物もさっさと出てきた。 駅に行くため外に出ると日射しギラギラ。日本暑い!
風邪ひきかけたが、肌寒いフランスの方がいいよう。 電車のトイレでTシャツ1枚になった。あっちでは下着以外の使い方はなかったのに、なんだこの気温差は。
途中のコンビニで冷やし麺を買い、帰ってきた。
わんこそばツルツル食べながらかき公はしみじみと「フランスにかっこいい人いいひんかったなあ」。
あんた、何しに行ってたんや。
思った通りかき公のフライトはなんとかなりました。
どうやら「好きなだけテレビが見られてゲームもできて、食べ物出てきてジュース飲み放題」が大変に嬉しかった模様。宿泊もまあ思い通りで、若干トラブルもあったものの楽しいフランス生活でした。
しかしやはりかき公は聞き分けのないお子ちゃまで、さくみさんにも迷惑かけたであろうな。すみません。
とはいえさくみさんがいなくては成り立たない旅行でもありました。いつかかき公抜きでサンテミリオンリベンジしましょう。