寒いが色々うまい2013年12月12日(木)
時差ボケで何回か起きたが寝直して6時半、かき公に起こされて目が覚めた。
まだ真っ暗。7時を回ってからようやく明るくなってきたが、鉛色の空でしゃっきりしない。
さて、お腹がすいた。昨日は機内食以降何も食べてないからね。

ホテルは朝ごはん付きなので喜んで食べにいく。
ドイツなので、ハム、チーズの薄切りに各種パン、シリアル、ジュース、それからここは温かいゆで玉子とスクランブルエッグ、ベーコン、ちょっとしたサラダにスモークサーモン(分厚くて脂のってて絶品)、カプレーゼもあった。
飲み物はデフォでコーヒー。かき公には温かい牛乳が来たが、フランスではショコラショーだったのでちとご不満。が、ジャムに並んでヌテラがあったので、食パンに塗りたくり完食。
かき公は部屋でiPadで遊んでたいが、ここまで来たのはクリスマスマーケットのため。 メリーゴーランドもあるよと連れ出した。
川のカモメをみたり、通常の市場を見たりしながら歩いて10分弱で、中央のクリスマス市に到着。まだ開店前。
とりあえず、美しの泉。前回訪問時の願い事は叶ったと思う。で、今回もお願いしながらリング3回回してきた。
かき公は届かないので抱っこして。何お願いしたのかな?
まだ時間はあるので、おもちゃ博物館にも行ってみた。
3階(日本の4階)に行くと、いきなり子供の遊ぶスペース。かき公、喜んであれやこれやと遊び始めた。私は椅子に座ってニュルンベルグの地図広げて研究。
30分位遊んで、ようやく展示へ移動。15年前とは展示も変わっている気がする。全部見たかったけど、かき公は乗り物に興味なし。人形関係だけ見て出てきた。ああ、鉄道模型見たかったよう。

出たら昼。もう開店しているクリスマス市に腹ごしらえに行こう。
寒いのでまずはグリューワイン。カップはデュラレックス製のガラスマグであった。
かき公もキンダーパンチで体暖めて、さあ何食べよう。ブラートブルストは外せないし、ポテトパンケーキもおいしいし…と、かき公がバゲット(仏のとは異なり、軽いパン)を上下に切ったやつに、チーズと色々乗っけて焼いた熱々ピザトースト発見。
ハムチーズを買ってみたらば、ベースにたっぷり塗られているハーブニンニクバターが美味くて、進む進む。かき公も感動。
さらに見回っていたら、観光馬車がいた。後で乗ろうと約束。
ここにはメリーゴーランド等の遊具を集めた子供用マーケットもある。
が、かき公はトイレに行きたいということで、一度ホテルに戻り、しばし休憩。
部屋は暖かく心地よくて、昼寝したいくらいいい気分。
しかし、ゆっくりできるのは今日だけなので、馬車乗らへんの?メリーゴーランドは?と、また連れ出した。
まず観光馬車に乗ったが、中にいると実感あまりなし。通常の道路を走るので、後ろについた車が徐行しているのを見るのは楽しかったが、外で見ているのが一番楽しいかも。
途中、クレープの屋台でヌテラクレープ食べて、かき公の元気チャージ。ドイツでもヌテラは愛されていた(下手したらフランスよりすごいかもしれない。スーパーでは1000mL入りも売られていた)。
次は子供用市。 と言っても、グリューワインを始めとした各種飲食店は揃っている。子供エンターテイメントがやたらに集中していて、クッキーのデコとかロウソク作りも体験できる。
乗り物は小さな観覧車、汽車、メリーゴーランド、ブランコ程度の揺れの船の4種類。1回券は2ユーロ、4回券は5ユーロ。4回券購入して、1回ずつ乗っていただく。
小さいながら楽しめるらしく、かき公を初め、子供たちは楽しそう。しかし夕方になって冷え込み、親は寒い。
お腹すいたところで、今度こそニュルンベルグ名物ブラートブルストをいただいたら、かき公に半分取られた。
しかも、かき公はまたハムチーズ乗せバゲットが食べたいんだと。
店いっぱいあるから…と思ったが、かき公は正確に昼いった店にたどり着き、また食べた。ああ、ポテトパンケーキの入る隙がない。
おなかもふくれたし、さあ帰ろうかと、戻っていくと、警官の先導付きの、子供たちの提灯行列に会った。
先頭はクリストキントちゃん。さすがに正式はかわいい子で、かき公は手を振ってもらえて舞い上がった。今まで帰りたいと言っていたのに、クリキンちゃんの列を追って走り出す。この人混みで止めてくれ〜
必死で追ってなんとか捕まえた。
かき公は「かきもクリストキントちゃんみたいにかわいくなりたい。でもドイツ人ちゃうし…」と、6歳児の頭で色々考え、結局きゃりーぱみゅぱみゅになろうと気を取り直した。PON3歌いながら帰宅。6時台。
ゆっくりお風呂に入り、ちょっとだけ洗濯と、パッキングしてたらやたらに眠くなったので、今日の活動おしまい。
就寝9時。子供には理想的な時間だな。