2013年12月 行ける間にクリスマス市

5月にフランスに行って、もうしばらく遠くには行かないつもりでした。
が、ふと考えたら来年度からかき公は就学。遊びごときで休ませられないのに夏冬春休み以外に長期休暇はなし。クリスマス市なんか、学生の間は絶対行けないじゃん。
「金を積んでも機会は得られない」が身にしみる私としましては、年末だの、残高だのは考えないことにし、かき公連れてドイツに行くことにしたわけです。
渡航先はミュンヘンとニュルンベルグ。ちょうど98年に同日程、同渡航先で一人旅をした場所(今回は逆回りだけど)。
あの時ドイツの大雪でフライトが遅れて乗継便乗れなくて地上移動したり、荷物なくなったり大変だったなあ…と、懐かし半分、冒険半分で行ってみました。

ニュルンベルグ
12月11日(水) 12月12日(木)
12月13日(金)
ミュンヘン
12月14日(土) 12月15日(日)
12月16.17日(月・火)
宿泊先情報