海で泳げないがいい季節である 2015年3月31日(火)
今日は関空発9時の便。
関空で朝ごはん食べるべと早く出る予定が、かき公が起きない上、髪ゴム忘れたのを取りに戻ったりで、見事に遅れる。
しかもかき公は電車で早くも酔った。 よい止め飲ませ、だましだまし関空。国内線は初めてだな。
保安検査はあるが、液体持ち込みうるさくないのはありがたい。なにしろ今回、荷物は預けないから。
那覇空港着11時10分、シャトルバス発車11時30分。これを逃すと2時間ないので、荷物待ってる時間なぞない。着いたら走れ!作戦なのだ。席も出来る限り前にした。
2時間フライトとなるとあっという間。10時間以上も平気なかき公はいつの間にか元気。
母は着いた途端脇目もふらず、シャトルバス乗り場に直行したが、自分のキャリーを引いてしっかりついてきた。
結構余裕で間に合ってよかった。JTBに先に手配してもらったお陰で切符買う手間もなかったし。
さて、高速利用で約1時間、お宿に着いた。薄曇りなれど、陽射しは大阪の6月上旬。
今回、子連れに人気のここは春休みとて普通の部屋は満室、料金上乗せで「ルネッサンスフロア」なる特別フロアへの宿泊だ。

国、都市:日本、沖縄(恩納村)
ホテル名:ルネッサンスリゾートオキナワ
部屋のタイプ:ルネッサンスツイン
電話/FAX: / 098(965)0707
回線の確保:無線LAN(無料)
設備・備品:タオル、歯ブラシ・歯磨き、ロクシタン製バスアメニティ(せっけん、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディーローション)、バスソルト、シャワーキャップ、綿棒
チェックイン/アウト手続きを特別ラウンジでやってくれるのはいい。
しかし、よく考えたら、JTB経由だとそっちのラウンジや特典があって、それが結構特別ラウンジのと被る。
ついでに3連泊以上だと「クラブサビー」なる部屋の位置以外なんら遜色のない特典が付くので、時期によっては特別フロア損だな。
部屋のつくり自体は通常のツインと同じだし。
まあせっかくなので、特別フロア特典のランチを食べに行った。
メインはサンドイッチなど軽いやつで、ジュース、スープ、サラダにデザート、コーヒーか紅茶がつくもの。
かき公に食べきれる量ではないから、私はフル、かき公はジュースとデザートだけいただき、後は分け分け。
ステーキサンドの肉をほとんど食べられた。
次いで室内プール。屋外もあるが、今日の最高気温25℃、日陰は寒い。まあ、海も含め泳いでいるお子さんはいるが…
屋内と言えど、スライダーは2種類。大きい方、私も滑ってみたが、傾斜が緩く、子供向き。子供エリアが広く、大人より子供用。
大人はどこも子供の付き添いか監視役であった。 ついでに大浴場にも行って、帰りにラウンジでオリオンビール。極楽じゃ。
今日の夕飯はホテル敷地内の焼き物+沖縄料理屋を予約したが、満室の哀しみ、時間を選べない。
なのでビールでゆっくり、の暇もなく夕陽撮って即夕飯。
かき公がラフテー抱え込み、私は豆腐ようとミミガーいただき、後は骨まで食べられるグルクン唐揚げとあぐー豚の焼き物少々。
海には、ここで飼われているイルカが息継ぎしたり、芸当の自主トレ(?)をしたりしながら泳いでいる。
明日は何かイルカプログラムやろうね、と部屋に帰った。
実は特別フロア特典にはイルカのバックヤードツアーもあるんだけど、当然一杯でキャンセル待ち。
リゾート言うても、人が多いと休まらんわ。
寝る前にかき公を部屋に置いて、ラウンジにてナイトキャップのコニャック引っかけて本日終わり。