オーストラリアは広いなあ 2015年 9月20日(日)
早朝ちょっと目が覚めたが2度寝してしまい、気が付けば8時。海まで日の出見に行くつもりだったのに。
空は快晴。ほどなく別居人も起きてきた。朝釣りできんかったと嘆いている。
気を取り直して朝ごはん。
ここのベランダは広くて、屋根もフルに付いてるから暑くない。明るいし、鳥の声は聞こえるし、ベランダ朝ごはんに決定。
昨日買った玉子で目玉焼きしようとパック開けたら、顔が付いてた。賞味期限等の情報が下に印刷されてて、そのついでの顔印刷な訳だけど、なかなかしゃれてる(水性インクらしく、茹でるとなくなる)。
パンとバター、目玉焼きにジャム入りヨーグルト、赤メロンでゆったり朝ごはん。
ベランダ飲食大好きなかき公大喜び。これが目的の一つだったんだと。
もはや遠出できる時間でもなくなったので、ケアンズとその近郊一大きいショッピングセンターに行ってみることにした。別居人は職業柄、リサーチなんだそうな。 かなりケアンズ寄りのスミスフィールド、ロータリー沿いに大型店がいっぱいあって、どれだかわからない。とりあえず入ってみたらペットショップとアウトドアショップ、ホームセンターが並んで建っていた。どれも巨大。 ペットショップは先進国のこととて生体は扱っていない。モルグッズを探したら、結構あった。日本にはない専用リード&ハーネスもある。珍しいので購入。この国でもモルは愛されているのだなあ。 犬用骨のレパートリーに感心(牛以外に羊、カンガルーなんてある)しながら次、ホームセンター。
ベニヤなんかの建材売場は車乗り付けて買える、豪快な仕組み。家の各パーツも扱っていて、IKEAみたい。フェンスとか、蛇口とかの品揃えすごいし、こっちはDIYで内装外装できるらしい。 BBQコーナーの、屋外用とは思えないコンロの品揃えにオージーのBBQ愛を感じ、プール用品がコーナー化しているのに我彼の差を感じ。 なお、プールに関しては専門店もあった。掃除とか、水に溶かす薬剤とか扱っているらしい。 アウトドアショップの釣具の品揃えも相当で、別居人、エサの冷凍エビ購入。なぜ今。
ロータリーの向こうに、なんとかショッピングセンターを発見。日曜日とて閉まっている専門店もあったけど、核テナントがウールワース(スーパー)とKマート(日用品)の一層構造で確かに大きい。 ここで今日の夕御飯材料調達し、フードコートで昼御飯。カード使えなかったので、空港で両替した100AUDの残り大半を使ってしまう。 別居人の頼んだラム+芋カレー(インド)がうまかった。かき公は日本食屋でカツカレー。何故ここで。
一旦宿に戻って買い物置いてから釣り。 事前にネットで「オージーの釣はいい加減で、竿はガチガチ糸はダルダル」という情報を得、日本の繊細な釣りなら楽勝だろうと思っていた別居人、見事に裏切られる。 一投目からいきなりかかった何かに桟橋の下に潜り込まれ、浮きもろとも仕掛けがなくなった。日本から持ち込んだ長く細い竿は、今日は風が強くて遠投の役にたたないし、タモがないから魚がかかっても上げられない。 周りのオージー達は太くて短い竿(手釣りの人も結構)、浮きもないけど、どうせ底釣りだし、それがベストなんだと思い知った次第。
別居人とかき公は粘っていたが、私はさっさと散歩しながら帰った。BBQ場ではグループが肉とワインでご機嫌にやってる。いい匂い。 しかし我らの夕御飯は魚。こっちで有名なバラマンディというスズキ系の魚と、トレバリーだからアジだな、この切身に調味粉をまぶし、ムニエルにするわけだ。
付け合わせにと冷凍ジャガイモの薄切りを買ったらば、ポテトグラタン用で、ホワイトソースがまぶしてある。 耐熱皿にあけて、説明書どおりオーブンで調理。後は昨日の残りのサラダ野菜で、立派な夕飯ができた。飲み物はビール。 軽すぎるのからダークエールまで、実に種類豊富でおいしい。値段は日本のクラフトビール並なので、おいしくないと困るが… 切身は、骨も皮もきれいになく、大変かき公向き。アジが大変身がしまっていておいしかった。 明日は早起きして朝日を見に行こう。