あと2,3日ここにいたい 2015年 9月21日(月)
今日は早起きした。別居人も釣りのため早起き。
かき公は起きないので部屋に残し(オーストラリアでは違反になりますが)、海までお散歩。
6時過ぎで、早いカフェはもう開いている。ランニングする人、自転車で走る人、と、早朝のオージーは皆スマート。
日の出6時13分ということで6時過ぎに出たのに、海に着くともう日が上っていた。しかも雲多し。

かき公のこともあるので早々に引き上げ、部屋に戻ったら別居人から電話。 「Wiiの釣りゲームみたいに釣れる!コントローラーみたいにビリビリ(アタリが)くるわ」うれしかったらしい。
また仕掛け取られて、持参の浮きがなくなるまで釣っていた。
尾っぽまでシマシマの20cm位の魚が入れ食い状態だったそうな。
さて、今日は朝イチから動物園。夜行性のカンガルー達は、昼近くではエサを食べてくれないから。
かき公は友達へのお土産を買いたいし、土産物屋にいつ会えるかわからない。

入場券3日間有効なもんだから今回はタダ。名前だけ確認(私はパスポート出したが、クレカの表記でもいいだろな)して入れる。
宿から車で5分だもんね。ケアンズ市内泊ならそうはいかんだろう。

朝イチなんで、カンガルーの方から「ごはんくださいな」と上目遣いで訴えてくる。皆ごはん中故、コアラを筆頭にあまり動く姿を見られない動物がガンガン食べてるのを見られる。 こりゃいいや。
ウォンバットがのてのて歩いているのを見てから、また鳥の檻。
相変わらずワライカワセミに警戒心はない。足長鳥も倒れて寝ている。起きてる奴がこっちの鼻先30cmから見つめて「うう〜」と鳴いた。あ、夜聞こえる変な鳴き声、こいつか。

きれいなインコを堪能してからバードショーを見に行った。
前回は回るのに精一杯だったので見逃したのだ。 屋外だけど逃げる気もない鳥さん逹。
ワシタカ系の鳥は投げたエサのキャッチも披露してくれた。昨日桟橋でも野性のが釣人から手渡しで魚もらってたな。
オーストラリア、有袋類ばかり目立つが、鳥も種類豊富で賢いな。
売店で色々お土産を買って、次はどこ行こう。

せっかく車借りてるのに、買い物にしか使っていないので、ドライブする。
海は見たから山いきたいね〜と、行先は熱帯雨林のキュランダ。
ガイドブックには観光列車かロープウェイしか行き方書いてないが、出発から1時間弱でキュランダ村の中心地にいた。
駐車場結構いっぱい。地元民は車なんだろな(時間と金のかかる列車、金のかかるロープウェイなど毎回使えないし)。

なんか嵐山並みに観光地で店だらけ。
お腹が減ってきたので、ここで昼食にする…が、"cash only"の店が多い。
ATMでカード使っておろそうとしたら、単語がよくわからず失敗(後でガイドブック見たら書いてあった。役立ち情報これとガソリンのいれ方だけだったな) 。
なんとか、手数料に30セント取られるがカードOKの店を見つけてハンバーガーいただく。うまい。
テラス席で似顔絵描いてたお兄さんガ、手が空いたのでウクレレ弾きながら歌い始めた。アレンジきかせまくっているが、EarthWind&Fireの"September"だ。
そういや今日は歌に出てくる9月21日だったな。結婚記念日だ。

もう半分以上別居だが、まあなんとかやってきたもんだ。ありがとう別居人。
連れ2人は土産物屋に全く興味なく(動物園で買ったし)、さっさと車で次の目的地、バロン滝に移動。
ここは電車やロープウェイの駅があり、ツアーであれば往路確実に見物済の場所。地図もらいに行ったキュランダ観光案内所のおっちゃんが「車かい?」と言うたのも当然だな。

駐車場に車を停めて、渡り廊下みたいになった遊歩道を歩いていく。 恐竜が食べるようなシダの木や、不必要なほどグネグネした木が続き、変な昆虫とか、半透明のプレデターとか潜んでても違和感ない景色。
観光列車の駅を越えて間もなく、滝があった。
乾期とて水量は少ないが、たぶん今まで生で見た中で一番大きい。
雨季だと蒸し暑いからこれでええわあ〜、と別居人。
確かに爽やかで歩き回るのにいい気候。
かき公も機嫌よく、あちこちにある昆虫のオブジェを撮りながら駐車場に戻った。
したら、駐車場に七面鳥系の黒い鳥(ツカツクリという鳥だそうな)。近づいてきて、程よい距離を保ちつつ、アピールしている。鳥の横に「なんぞ食べるもん持ってへん?」という文字が明朝体で見えたぞ。
駐車場を仕事場にしているプロらしく、車に乗るとさっさと遠くに行ってしまった。
山を降り、クリフトンビレッジのスーパーで夕飯と持ち帰りバターの買い出し。 初日に2個買ったのに、毎日の食卓で250g入りの半分がなくなった(かき公がパンに厚さ3cm位乗せて食べるから)ので1個買い足した。
爆買いしたいが、別居人のキャリーが重量制限ギリギリなのでやめておく。
夕飯用にはオーブン煮込み用の半調理骨付きラム肉をメインとして購入。
更に今日はお土産や自分ち用のお菓子や、明日のフライト持ち込み用もきっちり購入。「2個5AUD」のTimTam がありがたい。
帰って、オーブン動かしながら、そろそろパッキング。
が、別居人は釣具屋で浮きや針買ってきて、明朝の仕掛け作っている。
今朝が楽しかったらしい。かき公も釣りに行くと喜んでいる。

明日8時頃出発なんだが…

今夜も曇りで、星を見に行けず、明日に備え皆早寝。