かき公を養殖する

2012年10月23日でかき公5歳。もはや誕生日に感動もなし。
だいぶんまともに話ができるようになってきました。わがままでなまけものではあるが、勝手に身支度位なら自分でしておいてくれるのはありがたいし、お手伝いもようやく我慢できる質に仕上げるようになったので使いやすい。
ここから女の子は戦力になってくるな。
赤ちゃんめいたかわいらしさは、見た目からはもちろん立ち居ふるまいからすらもなくなってきましたが、働く母さんとしては子供に愛玩動物の魅力は求めないので、今年もバシバシ仕込みます。


妊娠中
言えばできる!へのリンク
生後0ヶ月目(0日〜4日)
 「2007年10月 かき公を迎えに行く」 へのリンク
生後0ヶ月目〜5ヶ月目
(5日〜182日)

生後0ヶ月〜5ヶ月目へのリンク 
生後6ヶ月目〜11ヶ月目
(183日目〜365日)
生後6ヶ月目〜11ヶ月目へのリンク
1歳の1年間

1歳の1年間へのリンク 
2歳の1年間
 
2歳の1年間へのリンク
3歳の1年間
 
3歳の1年間へのリンク
4歳の1年間
 
4歳の1年間へのリンク 
5歳0ヶ月
 
映画デビュー(見る方)
  
5歳1ヶ月
 
欲望の季節
 生活発表会
 
5歳2ヶ月
 
かき公、骨折
 
5歳3ヶ月
 
かき公、Wの衝撃
 宿泊付出張
5歳4ヶ月
 
イマドキの女の子
 かき公と海外へ行く
5歳5ヶ月
 
プリキュアA.S.
 進級の季節
5歳6ヶ月
 
もうすぐフランス!
5歳7ヶ月
 
ペットを買う
 結構成長
5歳8ヶ月
 
旅行計画
 旅行計画とん挫
5歳9ヶ月
 
夏祭り
 猛暑な季節
5歳10ヶ月
 
ランドセル
 5歳からのハローワーク
5歳11ヶ月
 
女の子は姫になりたい
 暑い間になってほしかった
6歳の1年間

6歳の1年間へのリンク

                               
5歳11ヶ月(+17日)
できれば暑い間になってほしかった

お迎えに行ったら、かき公共々別室に連れていかれた。
あ、前から薄くなっていた制服のお尻、ついに破けたか。あと半年だから、何とかだましだまし行きたかったのに… と思ったら、「かきちゃんの頭にシラミが出てるんです」だと。

週始めに一例見付かり(掲示板にあったなあ)、そこから増加しているらしい。
かき公いわく、クラスに数人いるらしい。まあ、運動会のために毎日組体操の練習してるから、移らないわけないわな。

出された指示は1ヶ月の間
 ・毎日かき公の頭を洗う
 ・毎日保育園シーツとかけタオルと帽子を洗濯する
 ・薬剤入りシャンプーも使う
であった。

どれもきつい。
帰りが夜7時。就寝リミットの10時までの間にご飯つくって食べて食べさせて、洗濯して干して、モルモットのケージ掃除して、ついでに遊んでやって、逆上がりの練習やって、時々勉強もして、お風呂入って、自分とかき公の頭乾かして(一緒に寝ているため、私への感染も充分ありうる)、歯をみがいて、かき公の歯をみがいてって…
できるかー!

頼みの薬剤入りシャンプーも(100mL入りで2600円もした)、シラミの卵は殺せないそうで、しかも使うと髪の毛がきしむ。卵とりに梳櫛使うが、引っ掛かりまくってかき公泣く。 どないしたらええんや。

ネットで調べたら、日本ではDDTのおかげでしばらくシラミがいなかったが、海外交流が盛んになるにつれ、80年台からまた普通に流行っているのだそうな(だから私の幼年期にはいなかったのか)。
これから冬だからと思ったが、ヨーロッパで一般的なくらいなので、寒さには強いんだと。
しかも奴は人間の頭髪決め打ちでヒトから体毛がなくなった頃から生き永らえている。無論最近では薬剤耐性もいるのだそうで、調べれば調べるほど、根本的駆除は無理そうだ。
とりあえず今のは駆除できるよう、できる範囲で努力するけど、共生ってわけにいきませんかねえ。
マダニみたく、致死性の病気もないみたいだし。

TOP
5歳11ヶ月(+3日)
女の子は姫になりたいのです

かき公の夢は「お姫様」。七夕の短冊にも書いてあった。
ディズニーランドだかシーだかに行けば、2万円強でドレスに小物、顔とヘアのメイクまで付く。 が、ドイツに行く30万円は出せるが、浦安に行く10万円は出したくない、という私は全く腰が上がらない。

そんなことより、保育園でやってるサッカーの自主トレ用にボールだ。
別居人に買いにいってもらったら、バドミントンセットを買ってきたので、トイザらスの近くに行った時、買いに行った。
ボールは1000円程であった。が、かき公付きでおもちゃ屋など、ただですむわけがない。
当然プリキュアだのリカちゃんだのの前で止まり、今のところの誕生日プレゼント本命、「携帯わんこ」の前でも止まる。
わたしゃその横にあった、1歳位向けの膝のせモルモットに大ウケ。ちゃんと「キューイキューイ」「プイプイ」と鳴くそうな。現物がいるから買わないが、なかなかいい動物セレクトだ。できれば怒っているときの「グルルル〜」も欲しかった。

最後にかき公、ハロウィーンの仮装コーナーでお姫様ドレスを発見。 動かない。
仮装用なので、切り端はミシンの縁かがりだけ、着脱はマジックテープと安っぽいけど、ぱっと見はなかなか。
2割引してたので、ディズニー行って仮装する50分の1で満足できるなら、と、1着買ってやる。 かき公セレクトは水色のサテン地にラメ入りチュールを重ねた膝下丈。ティアラとイヤリング、共布のハンドバッグ付き。
買った途端着ようとしたので止めたが聞かず、結局外出先でお姫になっていた。

その後も保育園から帰ればお姫、人が来たらお姫、外出には着るなと言ったら、着替えとして持っていく。
あっという間に衣装のあちこちから糸が出てきた。
一月以内に着潰しそうなドレスであるが、ピンク好きのかき公が何で水色?
聞いてみたら「かき、(不思議の国の)アリスやねん」とのこと。 アリスはお姫様違うし。
しかし、エプロンドレスが似合う年齢の間にアリスコスプレさせてみてーなあ。 どこで着るねんという問題はあるが…

TOP
5歳10ヶ月(+14日)
5歳からのハローワーク

いわゆる夏休み期間、私らはいかなる行楽地にも行かなかった。だって暑いし混んでるし。
で、9月になった。未修学児が出掛けるなら今。小学校以上は出られないからきっと空いている。

USJを考えたが、暑かったり台風が来たりのリスクが高い時期なのでキッザニアにした。
初めてだが、なんとかなるだろう。
で、当日。開場の8時半を目標に出発。かき公が起きる時間より早いな。
やりたい仕事を2、3に絞り、即1日分の予約がうまるというお菓子工場(ハイチュウ作り)をまず押さえる作戦だったが、乗り換えに手間取って遅れてしまった。着いたら既に誰も並んでいない。

しまったあ〜と、即森永のパビリオンに直行。
かき公は33番目で10時集合。あ、余裕じゃん。 お仕事予定表に予約書いてもらって9時前。
その足でかき公一番希望の全日空へ。誰もいない。
しばらくしたらもう2人来たが定員割れで、乗客になる待ち人もなくCA体験。
かき公、ジャケットとスカーフでコスプレし、救命胴衣の付け方説明や、電話をCA持ちして機内アナウンスしてた。 体験は30分程で、親は中に入れないから他を下見しておく。空いてる。なんで?

CAを終えたかき公は救急医(心臓マッサージとAED操作。本日一番実際に使える仕事であった)体験した後ハイチュウ作り。なぜか英語プログラムであった。わかったんかいな。
かき公がハイチュウ伸ばしている間に第二希望の資生堂の場所を確認に行く。
あら、遠足の園児だ。
10時から11時の間に遠足達がどんどん増え、すっかり場内混みあってきた。

こうなるとすいすいとはいかず、資生堂も要予約。しかも客。かき、美容部員になるんとちごたんか。
そんな訳でサロンの予約は1時頃。

これで事前の希望はみんな済んだが時間がある。
かき公の興味聞いて、ポンポン持って踊れる街時計に送り込んだ。セーラー服の衣装がかわいらしく、親も楽しい。
が、本番は遠くて写真撮れない…
かき公がいない間に街見物がてら売店に行ってみると、向こうの特権でしっかり撮れた写真を売っていた。
かき公もCA姿で写ってる。これがまたバカ親心をくすぐる。つい買ってしまったよ。

昼御飯の後もまだ時間がある。
かき公は寿司職人になりたがったが、要予約で、ここのルール(予約複数ダメ)上不可能。
丁度募集していたファッションデザイナーにする。後で聞くと、これがかなり楽しかったらしい。
勝手がつかめてきたか、わずかな空き時間に、ホテルマン体験までしていた。

で、サロン。美容部員の制服がかなりよくできてる。ネイルコーナーに客として座ったかき公もうらやましそう。
かき公の施術は同年代の子で、美容テクニックの練習もなく、マニキュア塗ってくれた。
割ときれいに塗れていて、かき公満足。でも、帰ったら除光液で取るからね。

最後のパレードまで参加し、6時間で8つ体験。初心者にしてはよくやったな。
遠足組も、最初から最後まではいないので、やはり平日休めれば第一部がいいな。第二部は9時終わりが辛い。
かき公は、次はファッションモデルと看護師と美容部員と寿司職人とクロネコヤマトの配送員やりたいそうな。
母も疲れたが、かき公コスプレ8変化が楽しかった。また行こうね〜

TOP
5歳10ヶ月(+4日)
ランドセル

イオンがランドセルのコマーシャルしてる。
最近は里帰り中に祖父母に買ってもらうケースが増えていて、盆前から商戦は始まっている。
ああ、今年は買わなきゃならない。

なんでこんなもん要るんだろ?
よく言われるのは「転んだ時に頭打たない」だけど、シートベルト程の安全性があるのか具体的に示したデータはない。車に突っ込まれたらちゃんと死んでるし。
第一あんな重いもん持つから後ろに倒れるんじゃないか? 業界の罠に違いないと思うが、リクルートスーツ同様の心理にて、外れるのも怖い。

かくして根本的な不信はあるが、でもイオンとニトリはやめて、小ましなのを買おうと、まんまと業界に乗せられる。
で、そっとネットで調べたら、女の子は好みがあるから人気あるのはさっさと売り切れるらしい。それはわかる。
かき公の友達は兄姉がいる子が多く、既に何色を買うかが話題らしい。「ふみちゃんが濃いピンクやし、かきは薄いピンクにするねん」と、もう決まっている。かぶるのは避けるのね…

買いに行った時点であるやつだけしか見なければ、それが選りカスかどうかわからんだろうが、やたら高級なのが余られていても困るし、ぐずぐずしていてトメや母が干渉するのはもっと困る。
かくして、別居人が帰ってきた時にデパートに行ってみた。
盆の第一波の後であり、既に某アクセサリーブランドのはピンクがなくなってた。子供向けブランドじゃないから、親の趣味だろな。COACH辺りがランドセル出したら同理由で売り切れ間違いなしだ。
薄いピンクはイマイチだったか、かき公は一瞬で濃いピンク、しかもパールピンクとやらに乗り換えた。
昔ながらのシンプルなのもあるが、大阪では、刺繍入り、鋲がラインストーン、裏地の柄がかわいいなど、女の子のお姫様趣味くすぐる飾りが付いてるのが今のトレンドだ。
次来るのも面倒なので、スペックまあよしで、6年間保証も付いているのを購入。
値段は…ランドセルとしちゃ並だが、安めのグッチ買えるぞ。
現段階では注文だけで、これから生産だと。届く頃までにかき公の趣味が変わっていないことを祈る。

TOP
5歳9ヶ月(+25日)
猛暑な季節

猛暑がやってきた。5月下旬の暑さも、7月入ってからのカンカン照りも序章にしか過ぎなかった。38℃なんてどないすんねん。
グリーンカーテンにと植えていた西洋朝顔は熱にやられ、せっかく付いたつぼみが枯れてしまった。

せっかくお盆休をとったが、日が出ている間は暑くて出られず、エアコンの効いたLDKに引きこもり。
大変もったいないことをしてしまった。

それ以外の時期、かき公は保育園で朝夕プールなんだと。夕方用の水着はなくて男子も女子も泥遊び用のパンツ一丁。
お陰で素っ裸になるとパンツ部分だけ白くて後は日焼けしている。
プール参観の時に水着忘れた子がパンイチになっていたが、白だったため結構透けていた。ううむ。
これだけ水に親しんでいる割には、バタ足も進まないし沈むので、お試しでも水泳教室に行くかと聞いたら即「嫌」と返ってきた。 まあ来年でいいか。

私も日中はエアコンの効いたオフィス内にいて、通勤以外は至極快適。
日中屋外で働いている人を見ると、薄給でもOLでよかったとしみじみ思う。毎年、この時期だけは自分の立場をありがたいと思うなあ。

人間はまあ何とか過ごせている。 かわいそうなのはチョコちゃんで、真夏でも毛皮を着込み、汗もかけず、涼しくするすべもない。
とはいえモルモット一匹のために一日中エアコンを点けてやるわけにもいかないので、家中で一番日の当たらない場所にケージを置き、毎朝冷却用の御影石板の下やケージの床下に保冷剤をしこたま仕込んで出てくる。
今のところ元気だ。しかしお陰で、うちは誰かが常に半日以上在宅するまで、犬など飼えないことがわかった。
かき公よ、ポメラニアンは父ちゃんが定年になるまで待ってくれ。

TOP
5歳9ヶ月(+1日)
夏祭り

かき公のお泊まり保育もあっさり終わった。色々あったようであるが、立ち会ってないから詳細は知らない。
ライナスかき公のために、園指定の大量の着替えに毛布を忍ばせておいたが、その日だけ毛布断ちできたそうな。
そのまま…と思ったら、その日だけだった。まだまだ毛布愛な時期は続く。

次のイベントは保育園の夏祭り。
前園に比べたら圧倒的に何もないので個人的には今一つ盛り上がらない。もっとも、隣接する小学校の夏祭りがこちらの後半ごろから行われ、長くかつ祭の全てがあるので、こちらは前座にならざるをえないのである。

まあ、そんなだから出店の手伝いも負担感なし。 ホイホイと終わった。 盛り上がりと引き換えに、保護者は楽だな。
今年で保育園夏祭り最後のかき公、今年も浴衣は着ない。本人の希望と言うよりこっちの勝手だ。第一昼間の暑い時期からあんなもん着させられるかい。とはいえ機会がないと浴衣など着ないので、夕方開始、殆どエアコンの効いた室内で行われる前園夏祭りには着せる予定。
しかし去年の傾向から、暑くても友達は浴衣が多いと思われる。さてかき公には何着せよう。浴衣は結構華やかだから、かき公普段着では釣り合わない。
代わりに、フランスでかき公に買わされたノースリーブワンピを出してみたら、あんなに欲しいと言って一万円以上出させたのに、「今でしょ!」のこの機会で着ないなんて言う。
かき公いわく、グアムとかマリンリゾートで着るんだそうな。贅沢言うな。いつ行くねん。

仕方ないから実力行使。園まで持って行って、フワフワヒラヒラ服(浴衣じゃない子はよそいきワンピが多かった。みな同じこと考えているな)を着てる子指して「○○ちゃんも着てるでしょ」で何とか着た。
くだんのワンピは熱帯の鳥みたいな色使いで、いかにもフランスなしゃれたデザイン。 友達らとかき氷食べてるところを写真に撮ったら、確かにかき公だけマリンリゾートみたいであった。
次は淡路島ででも着るか。

TOP
5歳8ヶ月(+20日)
旅行計画とん挫

さて、マイル旅行の続き。北海道はどうものらない上、広島から参加の別居人の往復が大変。
地方から飛行機に乗ると、便に自分の予定をあわせることになる。
国内線は羽田経由などすると2便の運賃がかかり、時間も値段もグアム並になる。
地方生の大学進学は、国内も留学も選択肢になると聞いたことあるが、同じ理屈だろう。

我々大阪人はフライトには困らないし、何かあれば休みをずらせるが、チョコちゃんが気になる。
このちびすけは、小さい脳みそでちゃんと個々を見分けていて、別居人からは逃げるが、後の二人には寄ってきて、ゲージから出すと膝に飛び乗って「なでれ」と腹出してくるのだ。
糞尿ばかりたれてるやつだけど愛らしく、預け先も実家以外にないから(1泊1000円位でペットホテル受け入れてもらえませんかね。涼しい環境で餌やり掃除だけでいいから)、ギリギリ放置できる気候のいいときの1泊か、預けられる長期以外に出る気にならない。
かき公も、何の情報もないおかげで、特に行きたいと思ってない様子。飛行機には乗りたいらしいが。

別居人も計画を立てるとか調べるとかの能力が完全に欠如しているおかげで何の助力もないし、テンション下がる一方。

で、結果として北海道には行けなかった。
マイル特典航空券予約が2ヶ月前からというのがそもそも大勢が出かける三連休旅行に利用できない。通常料金でも埋まってたくらいだし。
まあいい。家族旅行は今年も淡路島だ。 マイルはかき公が平日休める間においしくいただこう。ふふふ。

TOP
5歳8ヶ月(+10日)
旅行計画

2回の海外出張で15000ちょっと全日空のマイルがたまった。
アメリカ東海岸往復した割には少ないが、ビジネス乗ってドイツツアーにいった父すら片道4000マイルしか付いてないので、全日空はケチなんだと納得した(2013年4月から、マイル加算率が変更され、格安だと付いても30%になったので、今ならさらに悪いはず)。

ケチな上にマイルの期限は伸ばせないので、使うしか手はない。
生活がっ、と10000マイルをEDYにした人もいるが、お得なのはやはり航空券。家族旅行に使えば家族にも喜ばれるってもんだ。
で、15000マイルなら国内旅行。北海道か沖縄か。旭山動物園かちゅら海水族館か。 かき公に「動物園と水族館とどっちがいい?」と聞いたら「動物園」と返ってきた。
別居人に「沖縄やったら私らプールと海で遊ぶから釣り三昧やけど」と言ったらば「いつも同じパターンやから淡路島も沖縄も分からんようになりそうや」と、いいところに気が付いた。

そんなわけで北海道だ。私は仕事で20年ほど前に一度札幌に行っただけ、別居人とかき公は行ったことない。
実家の両親が北海道リピーターなので、旭川を中心にした周遊プランを聞いたらば、知床だの阿寒湖だの、遠そうな場所がバンバン出る。 いや、3泊だしそりゃハードでしょと言ったら、あっちは走りやすいからすぐだそうな。本当か?

電車ならプランたてやすいが、車は全くわからん。 とりあえずフライト確保してから考えよう。
で、かき公に旭山動物園の説明したところ、「ワンちゃんのいる動物園がええねん」だと。
3月に岡山に行けなかったのがまだ残っているのか、コアラとカンガルーおさわりした後は、生半可な動物園では満できないのか。
チョコちゃんもいるしなあ。 なんかのらないなあ。

TOP
5歳7ヶ月(+15日)
結構成長+まだまだ赤ちゃん

モルモットのチョコちゃんはあっという間に我々に慣れた。
ただし、「なついた」ではない。 「なついた」は、やはり犬猫級でないと無理なのだと思う。

まあ、それでも人が帰ってくるとキューキュー鳴き始め、冷蔵庫開けたり袋カサカサすると緊急地震速報のような声でエサを要求し、自己主張するのはなかなかかわいい。ウサギは鳴かないので新鮮だ。
夜行性で散歩も不要。一人暮らし勤め人には最高のペットかもしれない。
かき公は案の定それほど世話をしていないが、廊下に放牧の時は一緒に遊んだりしている。
フンが楕円形の固いやつなので、あまり汚く見えないのもいい点。

さて、かき公進級後初めての参観+懇談に行ってみた。
前年度は後期のに行けなかったので、一年ぶりだ。
たまには情報収集しないと。かき公からの情報はかなり片寄っているし、私に普段情報収集するだけのヒマもコネもない。
いつの間にやら男子がおとなしくなっていて、小競り合いや手の出るケンカしていない。
女子は元々、皆しっかりしている。かき公ですら人の話は聞いてないがおとなしくはしている。
この子らはどこが成長したのかなと思っていると、かき公を含む何人かに「○○君と結婚すんねん」と告白された。去年はこんなことなかった。皆ませくりかえりやがって。

懇談会では迫り来るお泊まり保育が話題。
おねしょする子もいるそうな。かき公は幸いそれは大丈夫なんだが、安心毛布なしで寝られないんだなあ。
誰と結婚するかより、まずそれだろ。と、帰ってからかき公に言ったら、「毛布なんか持ってかへん!」だと。
じゃあ今日から毛布なしで寝る練習しようねと言ったらば、それはできないそうな。
恥ずかしい赤ちゃんな自分を卒業できないもどかしさ。おねしょとあまり変わらんなあ。
しばらく葛藤は続く。

TOP
5歳7ヶ月(+3日)
ペットを飼う

フランスに行ってマイルがなくなった。20ヶ月ごとに近場に行って期限延長する必要もなくなった。

長期どこか行くこともないので、思い立ってかき公連れてペットショップに行った。
お目当てはモルモット。TGV車内で座布団に座っておとなしくしてるのを見て、学生の頃友達に「モルモットはキングギドラのような声で鳴くし、意外に賢い」と聞いたのを思いだし、動物を飼いたがるかき公に、まずこの辺りでと思ったわけで。

しかも私はげっ歯類に目がなく、ウサギとスナネズミの飼育経験もある。かき公はガキであるから多分世話などほとんどしない。でも私が楽しめるもんね〜
ネットでモルの充実しているペットショップを見つけたので、よっしゃ、見に行こか、というわけだ。

行ってみると、3種6匹いた。かき公は生後1ヶ月程の茶黒虎毛が気に入った。動物園のふれあいコーナーでお馴染みのイングリッシュモル。一番安い。しかもおとなしいメス。
一度帰って考えようかとも思ったが、また来るのは遠いし、飼うかどうかは十分検討した。ここのモルの回転率はいいから、次この子がいるか分からない。
かき公にかわいがることを約束させて、ケージとエサと一緒にモル子を買って帰った。

ケージはLDKに設置。ウサギの頃は小屋に新聞紙を敷いていたが最近はペットシーツだと。しかもその上に干し牧草だと。
お金がかかるようになったなあとぼやきつつ、しかし新聞紙だけではおしっこ臭がLDKに広がるので、ペットシーツはありがたい。

買って来た日は小屋(これは段ボール折って作った)から出て来なかったモル子も、次の日にはプープー鳴き始めた。
名前はかき公が「チョコちゃん」と名付けた。
別居人へは写メで事後報告であった。

TOP
5歳6ヶ月(+5日)
もうすぐフランス!

フランス行きが迫ってきた。
私にはいきなり「6月中にヨロシク!」と、普通にしていたら3ヶ月位かかりそうな仕事が来た。
仕方ないから形だけ2週間で作って、帰国後周り巻き込んで片付けることにする。
2月〜4月、週休2日取れるの3回だけやん。
ああ、適当掃除しかできないよう。家が荒れるよう。

私もかわいそうだが、別居人が帰ってきた日以外土曜日のないかき公も相当にかわいそうだ。
しかも、12連休がやってきても、かき公には見知らぬ土地、母以外に知る人もなしなのだ(同行の友達は顔見知りだが、長い間会ってないし)。
風景や雰囲気に少しでも慣れていただこうと、「アメリ」のDVDを見せてみた。
しかし、私も10年程観てないからすっかり忘れていたが、これ結構濡れ場が多いのだな。
しまったと思った時はもう遅く、「何してんの〜?」と聞かれて答え難く。
それだけならまだいいが、かき公、なぜかすっかり「アメリ」が気に入ってしまった。
で、毎日1回は観る。保育園で変な声で叫んだりしていないことを祈る。
しかも気に入ったのが、アメリの相手の兄ちゃん。 終わってから「なんでアメリだけあの男の人に会えるの?かきも会いたい。明日フランス行こう」だと。
母は今まで一度も男目当てで旅行したことなぞないぞ(サッカー観に行ったことはあるか…)。
ほとんどいない父の代わりだろうとは思うが、なんつう5歳児だ。

ま、やる気になるのはいいことなので、フランス語も挨拶程度教えておく。 「ぼんじゅー」「めくしー」だそうだ。
どうせ都合のいい言葉は現地で覚えるだろ。

TOP
5歳5ヶ月(+15日)
進級の季節

私が出張やらその後始末やらでバタバタしている間にかき公は園生活6年目に突入し、ついに年長組になった。
余談ながら、別居人の単身赴任も5年目に突入、そのうち結婚期間の半分以上別居となる。

まあそれはともかく、いつの間にか、毎朝別れ際に「行ってらっしゃい。お仕事がんばってね〜」と見送ってくれるようになった。 多分に儀礼的ではあるが、数ヶ月前まで「ママがいい〜」とぐずっていたことを思うと、全く成長したもんだ。
泣かないだけでなく、年下の面倒もみているらしく、登園すると一学年下の子が遊ぼうと誘いにきたりする。
かき公のクラスにお迎え遅い子が少ないから年下と遊び、その結果幅広く友達がいるらしい。 私の子供時代よりよっぽどいいやつに育ってきてるな。

体操教室もまた、私が出張している間に進級して上のクラスに転籍、小学生と一緒に練習するようになった。
先に進級した友達や先輩と再会してかき公大張り切り(前のクラスはもう年少さんがほとんどだったからねえ)。
が、小学生中心のクラスは準備運動の段階から結構ハード。練習もすいすい順番が回ってくる上、番待ちの間は筋トレ。
さすがに未就学児かつ園でロクに運動していないようでは体力が足りない。
朝はゆっくり寝ているのに、夕方にはバタンキュー。
こっちも早く成長しようね。

TOP
5歳5ヶ月(+0日)
プリキュアオールスターズ

出張前にかき公と映画に行った。もちろんプリキュアだ。
楽しみでたまらないかき公は、当日今までにない早起きをし、思ってたより早く映画館に行けた。 そういうお子様は多いらしく、特に席予約しなかったら前から2列目しか空いていない。
次の回にしようかとかき公に聞いたが、今見たいんだと。
仕方なく前2列目で見上げるはめになった。予告のドラゴンボール並みのバトルだったらきっと私らのどちらかが何かの発作起こしただろうな。

幸いプリキュアなんで、そういったものはなし。どころか始まってしばらくは妖精という名の擬人動物君達の学園ドラマ。
あーそっか、NSって、プリキュアは添え物なんだ。擬人動物ドラマはEテレ道徳番組以下だし、なんかなあ。
かき公、ミラクルライトの封も開けず、他の子等が声援送っていても静かなもの。開封と絶縁抜きしてやったら、恒例のライト振りはやっていたが、行ったことに満足を見いだしている模様。

私は基本的にオタなので、「ソードは誕生したばかりじゃないっての」などとストーリーに突っ込み入れてた。
NSになってから初めて見たけど、何が変わったって、セリフのある人が限られてるってことだな。まあこんだけ増えたらそうでもしないと毎回同じ話になるわな。
現と前は引き継ぎ上フル参加として、元はどうかな、ハートキャッチの面々はと見ていたら、うーむ、声あったのはブロッサムとマリンだけだったなあ。でも後の2人にも見せ場があっただけ他の「元」よりましか。
SSと555は、そういやいたな状態だったし、フレとスイは主人公にセリフなかったし。

ま、オタらしく楽しみました。
で、突っ込み。
・妖精達が最も尊敬すべきはタルトではなく、妖精の身で次点プリキュアになったミルクか、真プリキュアになったセイレーンでは?
・次は555とスマの共演またはフレとドキの共演お願いします。基本一緒やし。

TOP
5歳4ヶ月(+20日)
かき公とまたしても海外へ行く話

フランスに行くことに決めた。それもかき公付きで。

正直単身か、もっとかき公が大きくなってからの方が楽だしお互いのため。
が、単身は、海外出張中かき公の面倒をみてくれた実家母に拒否され不可能。
今連れていくのはかなり嫌だし、もったいないし、何よりかき公だって楽しくなかろう。

でも明日が今日と同じとは限らない。
かき公が小学校に行ったら休みが限られる。別居人が戻ってきたら、長期不在に文句言うかもしれない。義父母または実父母が寝たきるかもしれない。 犬を飼ってしまうかもしれない、花を植えまくっているかもしれない…などと考えると「いつか? 今でしょう」となった。

今回は11年振りにさくみさんとのフランス行き。本当は6年ほど前にいく予定だったけど、かき公が発生したので延期になってたのだな。彼女なしでは行くこと決断できたかわからない。 迷惑はかけるがありがたいことだ。
で、私はフランス7年ぶり。なので、どこまでやれるかわからない。フランス語だって忘れてるし。
試しにパリのアパルトマン予約を現地業者相手にやったら(成功体験があるので、今の実力を忘れてしまう。年寄りドライバーのような迷惑な状態である)、11年前は全部フランス語でできたのに、英文メールしか打てなかった。 いやもうムッシューの略語がM.だということすら忘れてるし。

しかし、そうこうしている間に、年度末の週末を2回もつぶすアメリカ出張が決まった。
いつか出張があるのは分かってたけど、たまたまその時期は岡山で別居人と落ち合い、家族でおもちゃ王国と渋川動物公園に行くことを約束してた。
かき公一人で岡山に行けないから旅行はキャンセル。
かき公はしばらく大泣きしてたが、なんとかあきらめた。で、フランスにすべてを集中。 かき公が見やすいようにガイドブックはるるぶにしたら、愛読書になってる。
女子なので、お菓子や土産雑貨の写真に釘付け。 お城も好きだそうで、ベルサイユのキラキラを熱心に見ている。
写真がないからわからないが、多分お姫様ドレスも好きだろう。
多分大変な旅になるだろうが、まだ女の子でよかったよ(男だったらドイツで鉄道系にどっぷりの旅だろうな。それもいいが)。

TOP
5歳4ヶ月(+10日)
イマドキの女の子

久しぶりに前園の友達に会った。 バレンタインに大好きな子にチョコレート贈ったそうで、いや全く最近の子はませている。
「かきちゃんはどうなの?」と聞かれても、かき公にとってのバレンタインは、自分がチョコレートを食べる日との認識なのだな。 あげてるわけない。相手のお母さんに気を使わすだけなので、私も推奨しない。

しかし、やたらにませている点ではかき公も同じ。
かき公が好きなのは1年上の子。同年の中では大柄な方で、親目にもなかなかいい男。
見た目ではなく、よく遊んでくれるので好きらしいが、先に帰る時は必ずバイバイ言いにいくし、生活発表会の後「ママ、シン君が大太鼓やってるの見た?(他の子のことは聞かない)」などと確かめるなど、他の男子と扱いが完全に違う。
そろそろ卒園式も見えてきたので、かき公、かなり寂しそうである。

しかし、他の子と遊んでいるのを見ると、かき公はやたらにボディタッチが多い。
抱きつくわ、相手のほっぺたふにふにするわ、腕とるわ。 小さい子はそんなもんかなとも思うけど、やはり他に比べて多い。 結構誤解されるタイプなのかもなあ。末おそろしや。

TOP
5歳3ヶ月(+10日)
子持ちシングル(仮)が宿泊付出張する方法

かき公は、インフルエンザ治った後は何もなく、私は無事初海外出張を敢行できた。

出張期間の丸4日間、私らはこう乗りきった。 まず、出発日早朝私がかき公を保育園に送り、そのまま空港へgo。
別居人は夕方新幹線で帰ってきてかき公お迎え、翌日早朝保育園に送り、別居人帰っていく。
昼頃、実家の母が我が家に泊まりの用意してやって来て、以降私が帰るまでかき公の世話。

滞在時間14時間の別居人を初め、皆、やれるだけのことをやってくれた。
母も見知らぬ土地で3泊してかき公の面倒をみてくれ、全く、いくらお礼言っても足りませんよ。
心配したかき公も、割とお利口にしていたらしい。その代わり、私が帰ってきて1週間とたたないうちに体調崩したが。
まあやればできるもんだ。

で、2ヶ月以内にもう一回海外出張の可能性があるんだけど… 決まるまで皆を困らせないでおくか。

TOP
5歳3ヶ月(+0日)
かき公、Wの衝撃

ギプスが外れてまもなく、かき公は風邪をひいた。
私の海外出張を来週に控え、用意やらたまってる仕事片付けやらで休む余裕はない。喉は痛いが、幸い園に行くときに登園禁止レベルの熱はないので、とりあえず通っていただいた。

が、夜は37度台前半まで発熱するので、出張までに治してほしいし、家に薬はないしで、小児科に行ってみた。
したらば、「念のため調べてみましょうか」のインフルエンザ診断でまさかのA型陽性。熱が完全に下がっても3日間は保育園出入禁止となった。

これは困った。 今は1日たりとも休めない状態。 が、母には出張中のかき公の世話を頼んでおり、2週連続で、というわけにもいかない。
でもやはり、ここしか頼れないので、恐る恐る連絡したら、父が2日間通ってくれることになった。
全く、遠くのダンナより近くの親、であるな。
1日だけ私が休んだが、代わりに土曜出勤を入れて、かき公は土曜保育。これでなんとかなりそう。

土曜は朝からお弁当を作って持たせて、会社でさあ仕事。
行きに作ってきたtodoリストを全部やるつもりで来たのに、ほどなく保育園から電話が入った。 かき公嘔吐。
「7度ちょっと熱があって、しんどいと言ってます。最近、吐く風邪も流行ってますから、早く迎えに来てください。」

先生、それは精神的なもんで吐いたり熱出したりしてるのです。断じて病気じゃない。この手で何度飲み会参加を阻止されたか。
それでもなんとか昼頃迎えに行ったらば、お弁当の時間済んでた。
「かきちゃんもお弁当食べたんですが、残して…やっぱり食欲ないみたい」
連れて帰ってからお弁当箱開けてみたら、残しているのは野菜のみ。ただの好き嫌いじゃ。
案の定、その後吐くどころか食欲旺盛で、こっちは散々な週末であった。

TOP
5歳2ヶ月(+15日)
かき公、骨折

お正月休み明け、保育園から電話がかかってきた。 かき公が腕骨折したんだと。
なんじゃそら〜!である。
原因は先生の話片手つきながら聞いてて、だそうな。
なんじゃそら〜!どんな骨の弱い子や。

小さい子は骨が柔らかくて、曲がってもチューリップの茎を曲げたみたいに、完全に折れないから早く治るがレントゲンに写らなかったりするらしい。
まったくなんじゃそら〜である。
見たら、本当に健康な方の腕と変わらず、筋違えただけちゃう?と、素人は思ってしまう。

ともかく、いつ治るんだか全くわからず、かき公の骨折生活が始まった。
ギプスとアームスリング(今時は三角巾ではないらしい)つけたかき公は、保育園には通えるものの、利き腕が使えないので、一気に赤子時代の、自分で何もできない子に戻ってしまった。

ご飯、一人で食べられない。
着替え、一人でできないばかりかギプスのせいで長袖が着られない。酷寒下半袖でその上に前平きの長袖片袖通し。
トイレ、もちろん一人でできない。赤子時代はオムツだったので、この点に関しては今の方が大変だ。
担任が一人しかいない保育園はもっと大変だったと思う。幸い、幼児の柔軟性で、じきに残った手でフォークやスプーンを使って食べられるようになった。

まあ何にでもいいことはあるもので、腕つりのおかげで、制服きた園児の群れの中で我が子をすぐ見つけられるようになった。

そうこうして2週間弱不自由に過ごした後、ギプスを外してもらった。
で、レントゲンを撮ったがやはり治ってるのかどうかもわからない。
本人は痛くないと言うのでそのまま帰宅。その後も特段痛がることもなく、あっさり治ってしまった模様。
で、いやがってた牛乳を「飲まないとまた骨折るで」と言えば飲むようになった。さすがにこたえたらしい。

全くしばらくおとなしくしておくれよ。

TOP
5歳1ヶ月(+20日)
生活発表会

今の園は12月に生活発表会がある。運動会が10月なので結構慌ただしい。
インフルエンザの流行シーズン前にやっておくというのはなかなかいいが、卒園まで1ヶ月を切った状態の生活発表会は、毎年年長さんに劇のセリフも言えない位泣く子が出、保護者(年長の親以外も)ボロボロで、なかなか感動があるのだ。

時期もさることながら、前園が9時から12時頃まで全員参加だったのに対し、こちらは10時から、0歳児は不参加だと。
偉い違いだ。
その辺察したのか、別居人はマイコプラズマ肺炎に罹患して欠席。
私一人でビデオカメラ片手に見物となった。

一人ゆえ席取りに並べなかったが、一人ゆえ隙間に入り込めたのでまあよし。
集中力の劣るちびちび達は、出てきて何かやったかと思うと終わり。1組5分位か?
泣く子も、とんでもないことを口走る子もなく退場していった。

かき公は比較的扱いやすい年中、10分位かけて劇と歌を発表してくれた。
前回も感じたが、劇の出来はプロデューサーたる先生次第。
ここの園は、準備期間が短いのと前園より先生に負担をかけない(そう言われた訳ではないが、比較するとそうなる)ため、園児に努力や自主性を求める程の冒険はなく、従って失敗も意外性もなく、無事終わった。
かき公も声だけは大きいので、無事役目全う。

年長は30分以上時間かけてもらえるから、来年は別居人に席取りしてもらってゆっくり見よう。

TOP
5歳1ヶ月(+10日)
欲望の季節

クリスマスが今年も近づいてきた。かき公の欲望全開の時期である。
かき公に限ったことではないらしく、保育園にある、みんなで作ったクリスマス飾りには「ろいやるくろっくほしい」「すまいるぱくと」「メルちゃんください」だの書いてある。
七夕じゃないってのに。

今年はイブ前から連休に入るため引き取りに行けないという理由で、中国地方スーパーチェーンによる別居人のケーキノルマもなし。
やった!好きなケーキが買える!と、私も欲望全開。
かき公の意見を聞いてチョコケーキにしたが、しゃれたのが買えた。

さて、うちではクリスマスプレゼントはサンタが持って来ることになっている。
子供には夢を…ではない。大人にとって都合がいいから。
かき公が欲しがるのは一過性のオモチャばかり。こっち的にはそんなの贈りたくない。
本人の意に沿わないプレゼントには「親が買った」より「第三者がかき公のために贈った」の方が説明しやすいし、本人もあきらめがつく。
サンタ伝説を支える側には、こういうのもあるんでないかな。

そんな訳で、かき公にロイヤルクロックだのたまごっちだの買う気はさらさらない。
手先動かしクリエイティブ系か勉強系を買おうと、かき公が保育園にいる平日にトイザらスに行った。
親子マンツーマンの家庭がサンタ伝説守るのも大変なのだ。

去年は平仮名覚えのにしたが、今年、その先は片仮名もの、などなく、英語または算数。
さすがにこれで遊びながら、は結構きつい。
レゴに心動かされつつ、かき公の欲しいリストにあった、シルバニアファミリーの車とウサギのお父さん、台所セットにした。
レゴ程じゃないが息が長いし、何せ私がこういうドールハウス系好きなのだ。
勉強系としてはプレゼントと別に「動物将棋(駒数少なく盤も小さい初心者将棋)」を買った。
年末年始、かき公と対戦するぞ。

TOP
5歳0ヶ月(+5日)
映画デビュー(見る方)

今年春からのかき公の希望。「プリキュアの映画に行って、ミラクルライトを振りたい」

春のはキャラが多すぎて、毎回似たような話なので知らないふりをしてたが、秋の映画の予告が出てきてから毎回「映画行く」と宣言。
まあいいかと、前売りで親子ペア券を買っておいた。 あまりに早く買っていたので、いざ行こうとしたら券が見当たらず、もう少しでフル料金払うところだったけど、やさがしして無事発見。土曜日に行ってきた。

映画館に行くと、まだ結構空いている。
いきなりキャラグッズが色々売られている。
かき公があれもこれもとねだるのを何とかシールだけに押し留め。 時間が迫ってくると、いつの間にかいっぱいになっていた。ああ、親御さんはグッズ買わないように、大友さんは目立たないように遅くに来るんだな。

ライトも部屋入ったところでもらえ、着席。
映画初めてのかき公は何もかもに興味津々で、ミラクルライトで遊びながら「なんで暗くなるの?」など聞いてくる。
あ、回りのお子さん、みんな補助シート入れてた。かき公は「見えるで」と言ってるけど、次回は使おう。

さて映画。内容はフレプリ映画、オチはスイプリ本編と似た内容だったけど、まあ色々制約があるから、そう新機軸は打ち出せないか。
かき公がとっても満足していたので、まあよしとする。

オタ大人的な感想は下記のとおり。
・牛魔王さんを始めとした悪役役のプロフェッショナル振りがよかった。悪役道を本編の三幹部に教えてやって欲しいもんだ。
・猪八戒の容姿、森三中がやってたキャッツアイを思い出してならない
・ビューティーさんが「あたし」と言っていたのが気になった。そういう娘じゃないんだが

TOP