ちゃそば撲滅協会出動 2000年5月26日(金)

今回もルフト利用です。

エコノミーは満員御礼。離陸前、問題がありそうだということで機内で待っていると「異常ありませんでしたので、大急ぎで離陸します」だと。
機内大爆笑。が、即座に「エンジンベタ踏みするんかい!」と突込みが入っていたあたりがさすが関西。

さて機内食。今回は茶そばを避けられるという噂のベジタリアンミールを頼んでみました(要予約)

【オードブル?】マッシュルームソテーと
スティックサラダ(セロリ、キュウリ、黒オリーブ)

【サラダ】レタス、トマト、赤ピーマン、キュウリ、松の実

【パン】割とましなゼンメル(ドイツパン)

【メインディッシュ】蒸し焼き状態のヤングコーン、トマト、ブロッコリーサフランライス添え。超薄味
【デザート】ライチのゼリー

2度目の食事ももちろんベジタリアンミール。薄味スープでゆでた野菜がメインでした。ついでに食間のおやつまで特別に野菜サンドイッチで、大変健康的かつ胃にもたれないながら、ベジタリアンにはなりたくないなあとしみじみ思ったです。
フランクフルトパリ間で出たチーズサンドがしみじみおいしかった・・・

写真省略

パリ滞在中の同行動者が到着されてからホテルの近くのレストラン「ブーケドトロンヌ」にて夕御飯。ほほほ、このために機内ではベジミールにしたのだ。胃袋はバリバリ元気だぜえ。
まずはエレファンビールにて乾杯。オードブルのエスカルゴをアジアジと食べつつビールを空けてしまいます。

メインに鴨。肉も軟らかくてごきげんです。
グリーンペッパーのソースもいい感じですが、日本の倍はあります。肉の厚さも倍くらい。手前に付け合わせてあるジャガイモのソテーがおいしかったんですが、サンドマメが山のように付け合わせてあるのにはちょっと閉口(あまり好きでない)。でもぜーんぶ食べきりました。
胃袋絶好調。このままデザートまでどどんと行っちゃうぞ。

デザート。カフェリエージョワと言って、早い話コーヒーアイスのパフェです。しかしっ、このホイップクリームのかかり具合は尋常じゃないぞ。それに器も大変大きくて、なかなか底まで届かない。

でも食べきったもんねー。とりあえずパリ第一の関門はクリアです。