梅田の夜景は私のもの 2003年3月12日(水)
昼に職場を脱出。旅行の荷物持ちけど泊まり先は毎日通る梅田〜(爆)
その前に用事を済ませます。旅券事務所までパスポート受け取り。その後昼食して映画でも見てから行こうかな。そしたら4時位でちょうどいいし。
ほほほ、優雅ざんす。
大阪の旅券事務所はコンクリ打ちっぱなしのきれいなビルの中。昼休み時間でしたが、まずまずスムーズに受け取れました。
パスポートセンター撮り忘れました。痛恨
ここから堺筋本町のPAULは一駅。ランチのパンはおかわり自由だそうな。地下鉄に乗らずに歩いたはいいがちと遠かった。
これじゃご飯食べてから映画ではチェックインが6、7時になるな。昼食か映画かどっちかあきらめなきゃ、と、あっさり映画をあきらめます。
日替わりランチはパンが5種5切れ付いてきます。皮が硬くて中むちむでおいしい〜。1、2切れもらおうとおかわり頼んだらまた5種5切れ来ました。うひゃあ。
食べきりましたがお腹いっぱい。
鳥もものトマトソース煮込み。料理はまあまあだけどパンがおいしい
腹ごなしに御堂筋まで歩くことにしました。が、心斎橋筋が面白そうだったのでルート変更です。行列の出来てたシュークリーム屋さんを見つけて1個購入。皮がカリカリしてましたがカップに入っていてはシュークリームと呼べんなあ。
酒屋でハーフのシャンパンを、バスグッズ屋でバラの花びら入り入浴剤を買いました。ゆったり足伸ばしてお風呂入って、夜景見ながらワイン飲むのさふふふ。
クリームでセーター汚れてしまった。ちっ
さてようやっとリッツカールトン。宿泊簿に電車で10分の現住所を書くのが恥ずかしくて実家の住所にしたよ。
フロントは重厚にしてロビーには火付きの暖炉。ベルボーイのお兄さんは荷物を持って部屋まで案内してくれるわウェルカムドリンクは出てくるわ。しかも部屋が最上階!あたし女王様やん、と思ったとたん窓からの風景に職場屋上広告塔を見つけてしまった。まあいいさ、あたしは今社長より高いところにいるんだ。何せ37階だからな。
ながめ。北向きの部屋ですな
【ホテル情報】
国、都市: 大阪 梅田(駅から徒歩10分)
ホテル名 :THE RITZ-CARLTON OSAKA
電話/UPL:06-6343-7000 /http://www.ritz-carlton.co.jp/
回線の確保/回線の種類:トーン0発信
通信難易度:通信してないけど簡単そう
情報の基準日:03/03/12
設備、備品:ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー、ボディーローション、マウスウオッシュ、石鹸(体用と手洗い用)、バスソルト、綿棒、コットン、歯ブラシ、ひげそり、シェービングフォーム、シャワーキャップ、タオル各種、バスローブ、パジャマ、ソーイングセット、セーフティボックス、冷蔵庫、紅茶3種、かき混ぜ棒砂糖、飴
部屋は44平米。あたしんちが2つ入るっての
昼のパンのおかげでさほどお腹はすいてないので、気になるビール酒場めぐりをすることにしました。ビール1杯と軽食でも頼めば十分でしょ。
その1:英国パブ「シャーロックホームズ」
コナンドイルの直筆があり、フィッシュアンドチップスもあるというんで行ってみました。ここ、ダーツもできるので客の半分以上はダーツやりながら飲んでましたね。
生ギネスとフィッシュアンドチップスいただいて次へ。イモも魚もボリュームがあってかなりおなかキンキン。
ポテトもサラダも多かった。モルトビネガーつきはポイント高し
その2:ドイツビール「ローレライ」
前から存在は聞いてたのですが、今回大阪のガイドブック買ったら載ってたので場所が分かりました。
ビールは色々あるけどなつかしのミュンヘンものってことでエアディンガー。冬季限定バージョンでした。これに同じくミュンヘンものレバーケーゼをいただきます。さらに3月末までというグリューワインまで飲んじゃって、帰ってからシャンパン飲めるかなあ。
といいつつホテルに帰還後、酔った勢いでバーに行ってカクテル1杯いただきました。嗚呼。
小さいけどこの店いいです。誰か一緒に飲みに行きましょ
部屋に帰るといつの間にかベッドカバーがのけられ、窓際のテーブルには氷と水割りグラス2個がスタンバっとります。うーむ。
氷はシャンパン冷やしに使わせていただき、ワイングラス用意して計画通りお風呂に入ります。今の住家のお風呂は狭いので、棺桶のように広い湯船がうれしくてたまりません。入浴剤もよろしかったのだけど、お湯流す時に花びらが排水溝の網に引っかかるからせっせと取り除きましたさ。これ家用には絶対買うまいぞ。
ぶれちゃったけど夜景
エアコンで完璧に温まった部屋でバスローブ着てシャンパン。あてはチーズと梅田の夜景。こりゃいいや。至福です。

しかしさすがに酔いました。片付け物は完璧に片付けて着替え歯磨きお肌の手入れまでちゃんとやったのに、コンタクトレンズを外し忘れて寝てしまったのでした。
ワインとチーズ。チーズは阪急3番街地下2階の「フェルタ」で買いました

NEXT
TOP