すっ飛ばせ58号線 2004年4月9日(金)
国内なので伊丹空港を使います。自宅から片道30分ほどで着くのでいまいち旅に出る、という実感ないんですがね。
発券・チェックインは機械にマイレージカード入れるだけで勝手にやってくれました。往復の航空券が出てきたので帰りのをなくさないようにしないとな。
余裕でいたら出発ゲートが意外に遠いことがわかり、喫煙所で最後の1本を吸ってる同居人を引きずって走りました。着いたらもうボーディング始まってたよ。
大阪沖縄間は2時間。雑誌1,2冊読んでガイドブック見てたら着きました。長すぎず短すぎずいい感じです。
那覇空港は蘭が飾ってあって南国ムード。いきなり沖縄そばのスタンドもあります。しかし空の色は白浜並やんか。
沖縄は鉄道がないのでレンタカーが頼り。今回は宿代がタダなので贅沢してロードスターを借りました。スポーツカーなんて趣味車、絶対買えないからね。
一応ナビが付いてるんだけどこれが骨董もののCDナビ。幸い沖縄は南北に通っている国道58号線さえ走っていれば大概の所に行けるんで助かりました。
さて、58号線を北上しながらまず何をするって昼ごはん。沖縄そば食べたいなと思ってるのにおなかの減りすぎた同居人は「看板が見えたから」とCoCo壱へ突っ込みます。
客の9割は米軍関係者で、ここは本当に日本?といった状態。メニューも英語と日本語あり。きっと600gのご飯とか、肉とカツトッピングとかやってるんだろうな。
なお、カレーの味は本土と同じでしたよ。
カレーで元気になった同居人、釣具屋が目に入るたびに入りやがります。それじゃ普段と変わりないじゃん。
でも釣具屋さんの内部は大分違いました。こっちでは船釣りが主で、同居人が得意とするルアー釣りはマイナーなんだそうな。釣具屋さんにポイントを聞いて、釣具一式お買い上げ。初めから荷物に入れておけよ
そこいら辺のショッピングモールなんかも覗いたけど、目新しいものはなし。とりあえずのお約束でブルーシールのアイスクリーム食べて、お宿に向かいました。
大胆にも車を玄関横付けしたらドアマンがささっとドアを開けてくれます。うーむ気分はセレブ、って車高の低いロードスターから優雅に降りるの不可能だってば。
偉そうな到着が効いたのか新館上階の部屋でした。低いところだと海の手前の野球場しか見えないんだよね。

国、都市:日本、沖縄(宜野湾)
ホテル名:ラグナガーデンホテル
電話/FAX: /
回線の確保:通信してないから分からない
回線の種類:通信してないから分からない
アクセスポイント:全国共通のやつ
通信難易度:通信してないから分からない
備考(必要器材等):不明
設備・備品:タオル、せっけん、バスジェル、シャンプー、シャワーキャップ、バスソルト、体洗いタオル、ドライヤー、湯沸かし器、お茶
洗面所が2箇所あったりして楽しいので部屋内を写真取りまくっているうちに同居人の電池が切れました。ので放置してホテル内探検。
うす曇の空もいつの間にか晴れて、真夏のようになって来ました。ホテルの人の話では昨日まで雨で、今日から快方に向かっているそう。
ここは屋外だけでなく屋内にもプールがあってなかなか楽しそうです。しかし泳いでるのガキばっかだな。
夜になって同居人も復活しました。
今度こそ沖縄料理!沖縄料理屋へ行きます。沖縄民家風建物はフラッシュなしでは内部が撮れないほど薄暗いのですがなかなかの味わい。
定番のゴーヤチャンプルー、豆腐よう、らふてーなど目に付いたものを頼みまくります。絶品は出てくるまですごく時間のかかった「ゴイクンのから揚げ」。3枚おろしの一歩手前の状態でから揚げた魚は骨もばっちり食べられるサクサクパリパリ身はしっとり。
帰りは車をしっかりオープンにしてガンガン走って帰りました。