ベルギーもおいしいので当然食べる 2006年02月19日(日)
おきたら雨の音がしていました。カーテンを開けるとどんよりした空から普通に雨が降っています。ああ、これがパリの普通の冬の風景なんだろうなあ。
ホテルをチェックアウトしてタクシーで北駅に向かいます。北駅回りが工事中で、ずいぶん大回りしました。
窓口でさんざ並んでユーロパスを有効にしてもらい、いざTHALYS1等車。
朝ごはんは昨日の朝市の残りで作ったサンドイッチがあるのですが飲み物はさっき買った水だけ。コーヒー欲しいなと思ったら、from京都さんが「THALYSの中で出る」と言うのです。そうか、1等ってそういう優遇があるのですね。
案の定、出発後のアナウンスで「スナックを出します」ときました。小型の機内食のようですが、コーヒーやパンのお代わりも来て、なかなか至れり尽くせりの朝ごはんとなりました。
アントワープに着き、ホテルに入り、ここでボン留学中の常陸介さんも合流し、4人でジャンボタクシーに乗ってウェストマーレに移動です。ここは市内からかなり外れるんですが、ビールと乳製品とカラシがおいしいのです。
トリプレのおいしいところをいただきながら、ハムとチーズの盛り合わせ、チーズサンド(ハイジに出てくるチーズ乗せパンのようだ)、アメリケーヌ(生肉のサンドイッチ)をいただく。チーズにマスタード付けるのがおいしい。ビールも香り豊かで濃厚。まあそりゃ度数9%以上あるからね。日本のビールとは全く違う飲み物なのです。
ここは2002年秋以来(まあ、アントワープ自身そうなのだけど)。でもビールもデザートもあの時の感動そのままでした。おいしいビールで思わず顔のほころぶ4人。サンドイッチもデザートも飛ぶようにお腹に入っていきました。
帰りの乗り合いバスも順調に来て、ホテルに帰り着き、夕食まで自由行動です。
コーヒーでも飲みに行きたいなと思いながら、眠いので軽く横になってみたら、次に起きたのは集合時間30分。
あわてて身支度して集合場所のロビーに行きましたら、いたのは常陸介さんだけ。後でえみにゃさんがやってきて「7時まで寝ていた」って。結局皆寝てたんですね。昼のがまだ消化し切れてないのですが
晩ごはんは中華料理「LOTUS」です。
前回ポーククリスピーがダメだったんだけど、今回は皮パリパリでまさしくクリスピー。
酢豚もクリスピー。「酢豚に入っているパイナップルが苦手で・・・」と話していたら、細かく刻んだパイナップルが入っていてやられました。エビ入り焼き飯もプリプリエビがたくさん入っていて、苦しくても無理やりでも食べてしまいます。おなかいっぱい。
ホテルで熱いお風呂に入って(AGATHEのお湯がぬるかったんで、ここぞとばかりに入る)ばたんきゅーです。