物欲テーマパーク 2002年3月8日(金)

今日はシャトレからRERA線で40分程の所にある「ヴァルデューロップ」というアウトレットモールに行きます。予定はなかったんですが、到着日に先に買って無駄になってしまったRERの切符を使うにはここかヴェルサイユに行くしかないと、さくみさんが提案してくれました。空港より近いので2ユーロほど無駄になるんですけどね。 朝ご飯。真ん中のチューブは栗のペースト
さて、パリ郊外のアウトレットモールはディズニーランドの1つ手前の駅。何となしテーマパークのような建物です。色々な店が入ってます。元々さほど高くない店も多いので、どこまでアウトレットかは分かりませんけどね。日本の無印良品も入っているということですが見事閉店しておりました。 アウトレットモール「ヴァルデューロップ」の外側
日本で見た天気予報ではパリは寒くて今ひとつの天候でしたが、今では雲一つないいい天気。上着はコートはやめてフリースを着てますが、ババシャツとセータが暑いです。下着用にGAPで7部袖コットンTシャツ購入。トイレでババシャツと替えましたがまだ暑い。セーターも脱いでTシャツ1枚で、それで十分でした。屋外でもこの格好で別に寒くないんです。なんつう気候だ。 バスグッズコーナーにあったトイレで新聞を読むカエルの入れ物
昼食(といっても3時過ぎてる)の後屋外へ。ここにはさらにアウトレット村のような「ラヴィル」というのがあります。屋内のヴァルデューロップよりは高級なお店ばかりです。まだかなり店が空いているのですが、もうすぐ開店の表示もあちこちにありました。フェラガモも開店予定だし、そのうちここも日本人観光客がツアー組んで来るのかな。 「ラヴィル」の並び。雨でなくてよかった
ぷらぷら歩いていたらかわいいカバンがあったので通勤用にマチのあるのを1個購入しました。ああ、物欲モード。
さらには展示がかわいかった服屋に入ってスカートと「これがおそろいよ」と進められた上着とセットで購入。おもしろいデザインです。
同じく物欲モードのさくみさんは大物こそありませんがアクセサリーやカトラリー入れ(日本では想像できないほど安い)など買って、2人して大袋下げてパリに戻ったのです。
 
私の買った物ども。CD4枚を含む
部屋に戻ると7時半過ぎています。歩き疲れましたがパン屋は8時まで、スーパーも9時までなので休んでるヒマはありません。が、さくみさんは足が痛くてしばらく動けず、私が先にパンを買いに行きました。
パンはまだ暖かかったので、勝手に買い物のお駄賃ということにして先っぽをちぎってむしゃむしゃ。おいしいです。
今日は時間のかかる料理はできません。ので鶏肉を焼くことにしました。付け合わせに冷凍のジャガイモスライスを買いましたが、日本ならフライドポテト用の細長いのくらいしかないところです。スライスの方が焼いたり茹でたりグラタンにしたりと色々使えて便利なのにね。
紙箱に直にジャガイモスライスが入っている
部屋に帰ってから大急ぎで料理です。鳥を焼くのにオーブンを使うことにしました。せっかく付いてるんだもん、使ってみなければ。
が、日本のとはかなり違ってとまどいました。取説があったので助かりましたが、串焼きまでできる大きなオーブン、鳥もも2枚ではもったいない気もします。
鳥は普通に骨付きトリ足であった
何とか今日も夕飯にありつけました。
前菜にパテドカンパーニュ、サラダ添え、メインにオーブンのおかげで皮がカリカリの鳥もものハーブ焼きジャガイモソテーとブロッコリー添え。それに昨日の残りのチーズ、朝の残りのパンとフルート(細長いバゲット)白ワインで優雅な夕食でした。
夕御飯