馬鹿な奴ほどよく潜る 2003年10日6日(月)
朝はゆっくりと起きて朝ごはんに行きます。今日もまた涼しい・・・って泳ぐのにそれは困るんだけど。
ホテルから毎日配られるお天気ニュースには最低気温16度、最高26度だと。水温も低そうだなあ、うーむ。
さすが日本人が多いだけあってここの朝ごはんにはご飯、味噌((ただの辛い汁だったと賞味した同行者の弁)、煮魚、たくあんなんかがありました。
寒くても時間の限られた観光客は泳ぐしかないです。シュノーケリングセットをもって、近くの一日中波が穏やかで魚が多いというシュノーケリングお勧めポイントに行きました。
しかし水が冷たい。でもって風も涼しい。ま、日本で言えばまだ5月頭だもんな。一度顔つけてみたら確かに色々といるいる。が、私の借りたセットは壊れていて水が入ってくるし、何しろ寒いし早々にギブアップしてしまいました。いくらきれいと言っても少し水に入っただけで鳥肌立つんだもん。  
同行者およびほかの多くの観光客はその限りではないようで、せっせと潜っています。私はしょうがないから浜辺でひなたぼっこ。ところが風は涼しくとも日差しは何しろ紫外線量日本の3倍。チリチリと焼けていくのが自分でもわかります。暑くなってきたところで水に入る。冷たい。またあがる。その繰り返しをしているうちに昼過ぎになりました。  
ホテルに戻ってお風呂に入って水着を洗濯して、お茶とお菓子で一息ついたら疲れてきたので夕飯まで昼寝することにしました。部屋の中も涼しいのですが私が水着洗濯している間に寝てしまった同行者は布団かぶってない。寝冷えするぞおと思ったけど私も眠いので、放っておいて布団かぶって数時間昼寝しました。
日が暮れて起床。同行者がのどが痛いといいます。あちゃあ、やってもうたか。とりあえず持ってきたトローチと風邪薬(1回分)をあげておきました。
まだ旅も半ばだしなあ、こじれないといいんですが。
明日はどうしようといってもここはリゾートゆえ周りに何もない。じゃあ遠出するかと夕食前に明日のツアーの予約をしました。ホテルお勧めの無人島ピクニックです。
今日は昼ごはん抜きでおなかがすいてるので日替わりコースにしてみました。
前菜はイルデパン産の瓜のスープ、燻製魚入。魚に脂がのっててうまうま。メインは子羊のロティにしました。南半球ゆえ今がシーズンです。が、同行者の頼んだマグロのソテーが肉のようにみっちりしていておいしい。ここは魚がおいしいんですねえ。デザートはマンゴームース。きっちり甘かったです。