動物園ズレする私達2016年 4月 2日(土)
今日もいい天気。きっと日中は暑いな。
動物園に行く予定だけど、オープンと同時に入って、暑くなってきた頃出たい。

そういう予定が全く通じないかき公は、いつもどおり遅起きで、食事も身仕度もゆっくり。 ホテルを出たのは10時頃。
動物園には、川をわたる船に乗る。
乗り場がガイドブックとGooglemapで違うんだが、近い方から試してみる。

明日のツアー集合場所確認がてら、コンベンションセンターを経由。 なんか、スパイダーマンいる…
コンベンションセンターでコミケ的なイベントをやっているらしい。アメコミキャラとスターウォーズが多いが、たまにスーパーサイヤ人悟空とか、ルフィとか、日本のキャラもいる。

奴らのすごいのは、その姿のまま(おそらく)自宅からくるところで、駅とかそこらじゅうにコスプレーヤーがいる。写真撮りたかったが、恐ろしくてパス。
エリザベスキー(エリザベス湾)なる埠頭に行ってみたら、ここから船が出ていた。
最近できたらしく、ガイドブックではカバーされていないが、電車の駅名まで変えていて、かなり大がかり。
船であっという間に向こう岸に着いた。
地区名でサウスパースと呼ぶこの辺は、高級住宅街な感じ。すぐ動物園に着いた。
動物園の入場料は、大人29AUDと高め。

期間限定で「ズーラシックパーク」なるものをやっていた。 園内のあちこちにかなりリアルな鳴いて動く恐竜模型があって、説明や、特徴が同じ現存動物とか書いてある。
有名どころは完全に網羅されていて、福井にいってない我々、大変楽しんだ。
で、本来の動物園部分であるが、オーストラリアの動物は今まで結構見たし、ここの造りが、自然の中の展示なので、必死で探して、遠目にやっと見つかるという状態。
暑いし昼だから大概寝てるしさ。

よかったのは夜行性動物の昼夜逆転館が充実してたこと。
あとオランウータンの展示スペース。すごく広くて、自然と同じように過ごせるように工夫されている。子ウータンが遊んでた。

さて、昼が近くなり、歩き疲れたかき公。お腹すいたと言い出した。
ほれそこにホットドッグの屋台あるやん。買ってき、言うたら、嫌や、怖いと英会話拒否。
英語習ってるくせに、何日本人らしいこと言うてんの。
今日はサンドイッチも作って来てないので、園内のカフェテリアにて、かき公玉子サンド、私ミートパイの昼御飯。
飲み物なしで合わせて余裕で10ドル超すのにももう慣れたわ。
サンドイッチは、チーズ&ベジマイトというのがあった。さすが英国系(ちなみにスーパーのベジマイトコーナーも広い)。

食後、暑いので回るのはやめて売店でぬいぐるみ漁り。クォッカぬいを狙っていたが、実物の方がかわいい。ようやく口角の上がったぬいぐるみがあったんで(手や尻尾が完全にカンガルーだが)購入。
かき公は、最初シロフクロウとかオオカミとか、オーストラリアと全く関係ないのを欲しがるから、ここだけのにしときと言ったら、フクロネコのぬいぐるみ見付けてきた。
おお、レア物。間違いなく日本にはないわ。
かんかん照りで暑い中、フェリーでまた帰ってきた。向かい岸のビル群がシムシティみたい。

さて、土日のスーパーは5時に閉まる。
明日は1日ツアーでいないので、明日の夜ご飯も今日中に確保の必要がある。
土産物も整えておかねば。
当然かき公はついてこないので、ホテルの洗濯機に洗濯物放り込んで、終了の2時間以内を目標に一人で買い物。
先に、日本で言えばしまむらにあたるターゲットにも寄ってみる。マイクラのおもちゃとか日本にないものないかな〜。
もちろんこっちの子供にもマイクラは大人気。フィギュアもレゴもあった。
が、動物セットが35ドルとか、日本と値段変わらない〜
あきらめてコールズ。
チルドのカレーと、おつとめ品ナン、今晩用のイタリアンチルド食。あとはおやつにメントスとハリボーグミ購入。
帰って洗濯物回収して、ラザニアとカネロニで晩御飯にして、さっさと就寝。
明日は早起きだ。